「ランチアがついにラリーに復帰!!!」だがちょっと待て! 「これじゃない感」漂うマシンの中身にファンはどうする? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ランチアが「イプシロンHFラリー4」にてラリー界に復帰した

■イプシロンHFラリー4は1.2リッター3気筒ターボのFF車

■久々のラリーランチアに対して「これじゃない」感はあるが新生ランチア・コルセに期待

ランチアがラリーに復帰

 タルガ・フローリオにランチアが出走! などと聞けば、レース好きでなくとも血が騒ぐというもの。ですが、ちょいとお待ちを。ランチアはランチアながら、ステランティスが作ったランチア・イプシロンだし、タルガだって新しい「ラリー・タルガ・フローリオ」という名前負けしそうなレース。

 イプシロンHFなんて勇ましいネーミングはあるものの、果たして我々が心躍らせた「ラリーのランチア」が再来したと喜んでいいのか悪いのか。そもそも、マルティーニもどきのカラーリングからしてあざとい気がするんですけどね(笑)。

 ともあれ、ランチアがラリーに復帰するのはまぎれもない事実。参戦車両は2024年に発売されたイプシロンをベースにラリー4というカテゴリ向けにカスタムされた「イプシロンHFラリー4」というFF車。1.2リッター3気筒ターボエンジン(約215馬力)を搭載しており、ストックのイプシロンが同系統のエンジンで100馬力といいますから、なかなかのパワーアップ。LSDやハードなサスペンションのセットアップは、ランチア・デルタでWRCを2度も制覇したミキ・ビアシオンが担うという「わかっとる」感もあるようです。

 ところで、イプシロンのスタイリングは2023年に物議を醸したコンセプトカー「Pu+Ra HPE」に沿ったものですが、ご覧のとおりスポイラー的なリヤエンドに配されたテールランプは見紛うことなくストラトスへのオマージュかと。

 受け取り方次第ですが、古くからのランチアファンには悲喜こもごもではないでしょうか。


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石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

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