これは歴代最高のデキじゃないか? ブランド自体も忘れ去られ気味なランチアの新型イプシロンのデザインをプロが徹底チェック (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ランチアのコンパクトハッチであるイプシロンの新型が公開された

■新型イプシロンはコンセプトカー「プーラ」のデザインを取り入れた超美車に変身

■歴代イプシロンを振り返りながら新型の魅力を解説

歴代すべてのモデルがエレガンスを携えるランチア・イプシロン

 2024年2月14日、イタリアのミラノで初公開されたランチアの新型「イプシロン」が超スタイリッシュと話題だ。13年ぶりのモデルチェンジとなった新型のエクステリアの魅力はどこにあるのか? 今回は、公開となった写真と動画をもとにじっくりチェックしていく。

 まずは歴代のイプシロンを振り返ってみると、やはり初代のスタイリングは衝撃的だった。アルファロメオで164やGTV、スパイダーを手がけたエンリコ・フミア氏によるエクステリアは、フロントグリルを起点に引かれた数本の曲線によって構成された超異色作である。

 完全に「想定外」でありながら、その絶妙なバランス感はいまでもまったく旧さを感じさせないのだ。

 2代目は、アッと驚く意外性こそ減ったものの、Bセグカーとは思えない上質な佇まいが印象的だった。初代に準じる後ろ下がりのキャラクターラインと縦長のテールランプの組み合わせや、まるでスイーツのような甘さを感じるツートンカラーは、初代とは違ったエレガントさを発揮したのだ。

 クライスラーの名前が入った3代目は、サイズこそ拡大しなかったものの、大きなグリルを含めて随分と大味なスタイリングとなった。

 下がり気味の独特なテールランプなどは2代目を想起させるが、上質さは感じられず、このあたりが日本での販売終了を早めたのかもしれない。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報