これってクルマ? それとも?? 新生ランチアが新ロゴと共に発表した「謎の物体」の正体とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■復活を目論むランチアがデザイン発表をオンラインにて開催

■新生ランチアのブランドロゴと2024年に新型イプシロンをローンチすることが発表された

■近い将来にランチアから発表されるモデルのスタイリングを示唆するオブジェも公開された

新生ランチアのキーワードは「EMOZIONE」

 先週、ただならぬ1通のメールが届いた。何でもランチアがデザイン発表をオンラインで催すから、日程を空けておくようにとのお達し。確か木曜にメールが来て翌月曜発表とか、そんなせわしなさ。10月にパリサロンに足を運んだとき、旧知のデザイナーから「ステランティス・グループ内ではいま、ランチアのスケッチをしまくっているらしい」というウワサは聞いていたが、まさかこんなに早く、何かしらの成果が発表されるとは。

 指定の時刻に繋いだ先の画面は、どうやらイタリアはパラッツォ・レアーレ・ディ・トリノ。旧サヴォワ王国の王宮内の、華麗なるイタリアン・バロック様式のギャラリーだった。そこにランチアのルカ・ナポリターノCEOが、粛々というよりは熱っぽいスピーチで、新生ランチアのキーワードを次々と語っていた。ランチアとは伝統的にイタリアン・エレガンスである、という認識に始まり、電動化やサステナビリティ、クオリティやオンラインを含むデジタル化といった昨今の流行りは当然おさえている。2024年の前半には新型イプシロンをローンチする予定とも。

 ところが、これだけキーワードを沢山挙げておきながら、「ランチアとは何ぞや?」は「ひとつの単語で言い表せる」ともいう。「最初から言ってよ!」とツッコみたくなる論法からして、すでにイタリアっぽいのだが……。

 それは「EMOZIONE(エモーツィオーネ、エモーションの意)」だという。ファッションでも建築でも音楽でも料理でも、イタリアなるものにココロ動かされる瞬間とはつねにエモーショナルな経験で、ランチアは自動車において「プログレッシブ・クラシック(進歩的な古典)」、つまり時代を先取りしつつ後には伝統的な存在になってきたと。

 新しいアイデンティティとして、ランチアの新しいロゴもお披露目された。これは1957年来のブランド・ロゴで、欠かせない要素となってきた盾、ステアリング、LANCIAの名が記された旗を抽出してモダンにしたものだという。

 ここで昨年夏より、ランチア・デザインのヘッドに就任して、ナポリターノCEOと新生ランチアのあるべき姿を議論し続け、ランチア・デザイン・デイの開催にこぎ着けたというジャン・ピエール・プルエ氏が登場した。彼は旧PSAグループ、次いでステランティス・グループの取締役デザイナーとして全ブランドのデザインチーフをまとめる立場にあり、ランチアは兼任というカタチでデザインの指揮を執っているのだ。

 彼は元々ルノーでキャリアをスタートさせてエクステリア・デザイナーとして初代トゥインゴを描き、フォルクスワーゲンやフォードを渡り歩いた後、シトロエンに移籍して、初代C4やC4ピカソをはじめ2000年代のシトロエン刷新に大きな功績を果たした。やがてフェラーリやロータスに移籍したドナート・ココやBMWの現デザインチーフ、ドマゴイ・デュケック、あるいはメルセデスでアドバンスト・デザインを手がけるアレクサンドル・マルヴァルらは皆、シトロエンでプルエの部下だった。

 それだけ影響力のあるデザイナーが開口一番、「ベルトーネからガンディーニにフィオラヴァンティまで、名だたるカロッツェリアが軒を連ねたトリノに引っ越して、イタリアを象徴するブランドのひとつであるランチアを手がけられる日々に興奮を覚える」と、そう顔をほころばせたのだ。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

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ランニング
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