再始動のランチアに期待しかない! コンセプトカー「Pu+Ra HPE」は随所に名車のDNAが息づいていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■4月に行われたイベントでランチアが新しいコンセプトカーを発表

■「Pu+Ra HPE」と名付けられたBEVコンセプトカーとなっている

■各所に名車をオマージュしたようなデザインが散りばめられている

ランチアが久しぶりにコンセプトカーを発表

 ステランティスグループのなかで唯一動向が不明だったランチアですが、4月に行われた「ミラノデザインウイーク」で、ついにブランド再生を示すコンセプトカーが発表されました。すでに多くの媒体で紹介されている同車ですが、あらためてデザイン的な見所をチェックしてみたいと思います。

最新のBEVらしいパッケージとプロポーション

「Pu+Ra HPE」と名付けられたBEVコンセプトカーの、Puはピュア、Raはラジカルを示します。ピュアはともかく、ラジカルには過激や急進的のほかに、根本的・徹底的といった意味もあり、個人的には「後者の意図も大きいのでは?」と感じています。

 ランチア自身は、かつてのアウレリアやフラミニアのDNAを継承していると謳っていますが、たしかにクーペ的なフォルムは引き継いでいるものの、直接的にはやはりストラトスのオマージュであることは疑いようもありません。

 たとえば、センターが突き出たフロントノーズや大きく張り出した前後のフェンダー、大きな円弧を描いたキャビンなど、マルチェロ・ガンディーニによる独特の佇まいを巧妙に引き継いでいるのです。これを基本に、ピュアでラジカルな表現でまとめています。

 まず、全体のパッケージングでば、ストラトスのそれをより強調したショートノーズとロングキャビンや、極限まで削った前後のオーバーハングが見所です。これは最新のBEVとしての特性をコンセプトカーらしい大胆さに生かしたものでしょう。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

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いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

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