この記事をまとめると
■ヒョンデの傘下にKIAという自動車メーカーがある
■日本ではKIAの商用バンを輸入して展開する予定だ
■最近ではヒョンデよりも注目されているブランドとなっている
日本にもうすぐやってくるKIAとは
日本初の登録5ナンバーサイズBEV(バッテリー電気自動車)として、韓国ヒョンデ・インスターが4月10日より日本国内にて販売開始となった。ヒョンデの日本国内での乗用車販売は、2009年に市場から撤退したのちに、BEVとFCEVをもち込み再参入しているのは承知のとおり。
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ただ、新たな韓国系BEVの日本上陸も予定されている。それが、ヒョンデグループ傘下のKIAが現在開発中の商用BEVバンである。双日株式会社が2024年9月24日に、その旨のプレスリリースを発信している。すでに丸紅オートモーティブが販売代理店となり、国内BEVメーカーが中国・東風小康汽車に生産委託したトヨタ・ハイエースクラスのBEVバンや、BYDオートのBEVバンなどが集配業務で活躍しており、KIAのBEVバンも日本の物流を支える一翼になっていくようである。
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韓国のKIAではボンゴという、まさにマツダ・ボンゴサイズのトラックをラインアップしており、国民的トラックのごとく愛されているだけではなく、海外でも活躍しているし、KIAは大型観光バスもラインアップしている。
しかし、韓国以外の世界市場では、「KIA=乗用車ブランド」としてのほうが知名度が断然高い。同社は1999年にヒョンデ傘下となったのだが、その後アメリカ市場での展開を見ていると、ルノーにおけるダチアのようなローコストブランド的な立ち位置で、「予算的には余裕はないが新車がほしい」というひと向けのブランドとなっていた。
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ところが2010年代後半あたりから、ヒョンデブランドも同じ流れなのだが、かなりエッジのきいた内外装デザインを採用するようになり、とくにKIAはヒョンデより尖った印象が強くなってきた。
2017年にはFR(AWDもあり)を採用する、ブランド初の本格的フルサイズラグジュアリーセダンとなる、スティンガーをデビューさせたことも功を奏して、ローコストブランドから見事に脱却しブランドステータスを急上昇させた。
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南カリフォルニアの業界関係者の間でも、「KIAはきている」と話題になったことを覚えている。さらには、「ブランドステータスではヒョンデを抜いている」といったコメントまで出るようになった。
ヒョンデは過去のいきさつもあり、南カリフォルニアで見ている限りはブランドステータスがなかなかアップしない。そのため、日本車では圧倒的な再販価値を武器にテレビCMで、月々の支払額の安いリースプランを目玉にアピールするのだが、再販価値がそれほど高くはないヒョンデ車ではアピール効果が薄く、手厚い保証などをテレビCMでアピールしている。
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