ぶっちゃけ「いくら」で参戦できますか? 全日本ラリーの現役ドライバーに参戦費用を直撃した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■全日本ラリー選手権第4戦が開催された

■参加者に全日本ラリー選手権における1年間のおおよその活動予算を聞いた

■競技開催期間が長くコ・ドライバーも必要な全日本ラリー選手権はコストがかかる

国指定文化財の前を駆け抜けるラリーカーたち

 全日本ラリー選手権の第4戦「FIAインターナショナル・ラリー・加勢裕二杯モントレー2025」が6月6〜8日、群馬県安中市を舞台に開催。好天に恵まれたレグ1、曇天となったレグ2ともに各クラスで激しいタイム争いが展開された。

 なかでも圧巻だったのはレグ1にSS2/SS3として設定された約9kmの「Old Usui Touge」で、その名のとおり、人気漫画「イニシャルD」の舞台にもなっている碓氷峠をスペシャルステージに設定。とくに国指定文化財に登録されている通称“めがね橋”は、同ラリーのシンボル的な存在で、観戦するためには、かなりの距離を歩くことになるが、走り屋の聖地で全開アタックを披露する最新ラリーカーは一見の価値があるだろう。国道を占有するために、オーガナイザーは多くの労力を費やしたと思われるが、この努力によって同ステージは全日本ラリーを代表する名物SSとなっているのである。

 さて、モントレーに参戦した選手たちは、国内最高峰シリーズに参戦するだけあって、レベルが高く、各ステージで素晴らしい走りを披露していたのだが、果たして彼ら全日本ドライバーは、どのくらいの予算で活動しているのだろうか?

 というわけで、今回はモントレーの会場で、数名のドライバーに全日本ラリー選手権における活動予算を直撃。以前、全日本ダートトライアル選手権で参戦コストをリサーチしたことがあるが、やはり全日本ラリー選手権は車検やレッキといったように、公式プログラムが金曜日からスタートするなど競技の開催期間が長いほか、参戦する選手もドライバー/コ・ドライバーと2名でエントリー。さらに近年は、レッキにレンタカーを使用するケースが多いほか、ラリー競技ではサービスメカニックも必須となることから、なかなかの参戦コストとなっている。

 まず、1500〜2500ccまでの前輪駆動車と4輪駆動車を対象にしたJN-4クラスからチェックしていこう。同クラスでは、スズキ・スイフトが主力モデルで、スイフトを武器に同クラスに挑む筒井克彦選手(学習関連の企業に勤務)に話を聞いてみたところ、「まずクルマを用意するために、ベース車両と改造費が300万円ぐらいかかります」としたうえで、「僕の場合は有効対象の6戦に出ているんですけど、ハード面を除くとだいたい年間で480万円はかかっていると思います」とのこと。

 1大会における大まかな内訳としては、エントリーフィーが約20万円、大会期間中のサービス費用が15万円、タイヤ代が25万円、宿泊費や交通費が10万円、オイル交換などの事前のメンテナンス費用が10万円で、そのほかの諸経費を入れて1戦あたり約80万円で筒井選手は計算。

「ラリーはサービスでの作業が多いので、メカニックの人件費が必要になります。あとはタイヤの購入費用も大きいですが、両方とも削れませんからね。うまくマネジメントするしかないですね」とのことである。

 また、1500cc以下の前輪駆動車を対象にしたJN-5クラスは、トヨタ・ヤリスやマツダ・デミオ、ニッサン・マーチなどコンパクトカーが主流となっていが、それでも参戦コストはまずまずの金額。

 トヨタ・ヤリスでJN-5クラスに参戦する松倉拓郎選手(獣害対策の関連企業に勤務)によれば、ハード面の予算はベース車両に改造費が300万円。気になる年間の活動費用は460万円。

「僕の場合は6戦中2戦がグラベル戦になるんですけど、ターマックより20%ぐらい参戦コストがアップするので、たいたいこれくらいの金額で計算しています」とのこと。

 JN-4クラスの筒井選手と似たような金額となっている。


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廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

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