この記事をまとめると
■ジムカーナ競技の最高峰である全日本ジムカーナの活動費用を調査
■クラスごとに予算は異なりPNクラスでは年間100万円前後から参戦可能なケースもある
■走る魅力と達成感を原動力に高額でも多くの社会人が挑戦している
もっとも敷居の低い参加型モータースポーツの最高峰の活動費用は?
全日本ジムカーナ選手権第5戦「北海道オールジャパンジムカーナ」が6月21~22日、北海道砂川市のオートスポーツランドスナガワを舞台に開催。第1ヒートは雨/ウエット、第2ヒートは曇り/セミウエット・ドライといったように難しいコンディションとなるなか、第1ヒートから各クラスで激しいバトルが展開されていたのだが、果たして彼ら全日本ドライバーは、どのくらいの予算で活動しているのだろうか?
というわけで、今回は第5戦・北海道ラウンドの会場で、数名のドライバーに全日本ジムカーナ選手権における活動予算を直撃。以前、全日本ダートトライアル選手権や全日本ラリー選手権の活動予算をリサーチしてみたが、さすがはモータースポーツの入門カテゴリーといわれているだけあって、全日本選手権ながら、ジムカーナはなかなかリーズナブルな金額となっている。
なかでも、1500cc未満の前輪駆動のPN車両で争われるPN1クラスは、コンパクトカーかつ改造範囲が狭いことから、参戦コストも低く、22号車のヤリスで同クラスに挑む矢島 融選手は、わずか100万円でシリーズに参戦している。
矢島選手のトヨタ・ヤリス画像はこちら
「1戦あたりのコストで考えるとエントリーフィーが約5万円。あとは遠征先にもよりますが、ガソリン代と高速代は1戦あたり3万円ぐらい。宿泊代が7000円ぐらいなので1戦にかかる費用が約9万円ぐらいです。つまり、全8戦に出るなら、エントリーフィーと交通費、宿泊代だけで約50万円。これに年間でタイヤを約4セット使うとするならば約40万円の費用がかかりますし、エンジンオイルやミッションオイルも年間で3回ぐらい交換しているので、約4万円はかります。実際には金曜日の練習会から参加しているので、もう少し費用はかかっていますし、北海道の遠征費はもっとかかっていますが、参戦するだけなら100万円あれば1シーズン、全日本に出場できると思います」と内訳を解説する矢島選手。
全日本ジムカーナ選手権PN1クラスに出場する矢島 融選手画像はこちら
ちなみにハード面に関しても。「ダンパーとスプリング、ブレーキパッド、LSDぐらいなんですけど、ホイールが2セット以上は必要ですからね。それでもベース車両にプラスして、改造費が100万円あれば十分だと思います」と語っているだけに、競技車両としてはリーズナブルな金額となっている。
これと同様に1500cc未満で後輪駆動のPN車両を対象とするPN2クラスもなかなかリーズナブルな金額で、32号車のロードスターで同クラスに挑むSHUN選手は年間100万円の予算で活動している。「僕は自走しているので遠征費は安く抑えられていると思います。あとはエンジンオイルも2戦に1回、ミッションオイルも3戦に1回のペースで交換しているので、そんなに費用はかかっていないと思います」とのことだ。
SHUN選手のマツダ・ロードスター画像はこちら
とはいえ、SHUN選手は2024年のPN2クラスでチャンピオンを獲得するなど、豊富な実績をもつことから、現在はタイヤメーカーがタイヤを供給。つまり、SHUN選手の参戦コストにはタイヤの購入費用が含まれていない。
「正直、コンディションによっては新品タイヤでなくてもタイムが出ますので、チャンピオンを取ったシーズンも年間5セットぐらいで戦っていました。うまく戦えば4セットでも十分にマネジメントできると思います。その場合、タイヤを購入したら、プラスで70万円ぐらいですかね」とSHUN選手は解説する。
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦するSHUN選手画像はこちら
ちなみにSHUN選手のロードスターも、「ロールバーが必要になりますが、ベース車両に100万円の改造費で競技に参戦できると思います」とのことで、リーズナブルな金額だといえるだろう。
また、同じPN車両でも1500cc以上の二輪駆動車を対象とするPN3クラスでは、より多くの予算をかけているドライバーもいるようで、GR86で同クラスに挑む野島孝宏選手は約200万円で1シーズンを戦っている。
野島選手のトヨタGR86画像はこちら
「エントリーフィーや交通費・宿泊費は、ほかのドライバーと変わらないと思いますが、僕の場合はメカニックにきてもらっているので、その人件費がかかりますからね。1戦あたり約25万円で計算しています」と野島選手。さらに、野島選手もタイヤと油脂類はサポートを受けているようで、「タイヤを購入するなら年間で130万円ぐらい必要でしょうね」とのこと。
全日本ジムカーナ選手権PN3クラスに出場する野島孝宏選手画像はこちら
そこに油脂類のメンテナンス費用を加算すると年間で350万円の参戦予算は必要になってくることだろう。野島選手によれば、PN3クラスのGR86に関しても、気になるハード面の予算はベース車両にプラスして改造費が100万円前後……とのことだが、やはりメカニックが帯同するとなると、かなりのランニングコストが必要になっている。