この記事をまとめると
■ジープ初となるマイルドハイブリッド搭載モデル「レネゲード e-HYBRID」が登場した
■ターボエンジンとモーターの組み合わせで街乗りからちょっとした悪路まで快適に走れた
■街でもアウトドアでも映える使い勝手のいい新時代のコンパクトSUV
ジープ初となるマイルドハイブリッドSUVの魅力に迫る
ジープといえばアメリカンクロスカントリーの象徴であり、世界中で根強い人気を誇る。そのなかでも「レネゲード」は、ジープブランド伝統のタフネスさや丸型ヘッドライトなど、個性的なデザインとコンパクトボディが現代のライフスタイルに見事にマッチし、2015年からの累計販売は2万7000台を超える。幅広い世代に支持されているのも特徴だ。
そして今回、新たにジープ初の48Vマイルドハイブリッドモデル「レネゲード e-HYBRID」がラインアップに加わった。伝統的な4WDイメージを持つジープが、電動化の波にどう向き合い、どんな新しい体験をもたらすのか。その答えを確かめるべく、最新のレネゲード e-HYBRIDに試乗したのでお伝えしよう。

レネゲード e-HYBRIDのエクステリアは、ジープ伝統のフロントグリルや角張ったボディラインに大きな変更はなく、フロントグリルやサイドミラー、ドアハンドルなどの一部パーツがブラック化されている。

インテリアは、第5世代の10.1インチタッチパネルモニターを採用したことで、さまざまなレイアウトを表示できる大画面により操作性と視認性が格段に向上している。従来のダッシュパネルデザインを踏襲しつつ、大型タブレットを組み合わせたデザインは違和感がなく、うまく溶け込んでいる印象だ。
ただし、ドライバーのシートポジションによっては左リヤクォーターガラスがモニターに反射して見えることがあり、環境によってはやや見づらいときもあるだろう。

ステアリングホイールには新しいスイッチデザインが採用され、従来は左右の十字スイッチの下に配置されていたアダプティブクルーズコントロールなどの操作系が、十字キー内側へ移動。親指を自然に伸ばした位置にスイッチがあるため、操作性が大幅に向上している。これはいい改良ポイントだと感じた。

一方で、少し残念なのは、ACCの制御がアップデートされておらず、時速30km以下では使えない点だ。渋滞時に30km/hを下まわると警告音とともにACCが解除されてしまう。このあたりは将来のアップデートに期待したい。