「ハスラー」でも「ジムニー」のライバルでもない! 絶好調タフトの「絶妙な立ち位置」と「強み」 (1/2ページ)

軽自動車にはめずらしい「スカイフィールトップ」を採用

 ダイハツの新型軽クロスオーバーのタフトが販売好調だ。2020年6月10日の発売から1カ月で月販販売台数目標の”控え目”な4000台に対して、なんと約4.5倍の約18000台に達したという。空前のSUV、クロスオーバーブームが後押ししたことは間違いないが、タフトに関して、多くの人が勘違いしているかもしれないことがある。

 それは、タフトがスズキ・ハスラーのガチライバルではないか? ということだ。ダイハツには以前、キャスト・アクティバというモデルがあり、それは間違いなくハスラーの対抗馬だった。が、ハスラーに押され、キャスト・スタイルを残して消滅した経緯がある。では、タフトはキャスト・アクティバの後継車なのか。それも「違います」とタフトの開発陣は断言する。じつはタフト、ダイハツ的にはテリオス・キッドの後継者として位置付けているのである。

 しかも、キャラクター、コンセプトからして、ハスラーとは大いに異なる。ハスラーが可愛いゴツい、カラフルなボディカラーも用意した老若男女向けのクロスオーバーなのに対して、タフトはずっとスクエアでワイルド。ハマーやジープラングラー、それこそトヨタの自衛隊向けのメガクルーザーのような雰囲気を醸し出している。レイクブルーメタリック、フォレストカーキメタリック、サンドベージュメタリックといったアースカラーのボディカラーがメインカラーであることも、そんなキャラクターを象徴しているではないか。どうしてもハスラーをライバル視したいのであれば、むしろ、ハスラーとジムニーの中間的キャラクターと考えれば、そこそこ納得がいくかもしれない……。

 ただし、クロスオーバーSUVとしての走破性については、ある部分、逆転している。そもそも初代ハスラーは雪国のユーザーの熱いリクエストに応えて登場したクルマでもあり、雪道はもちろん、悪路の走破性にも特化した軽クロスオーバーである。実際、タフトの本格SUVに相当する最低地上高190mmは立派だが、走破性に関する付加機能としては、グリップサポート機能のみ。

 対するハスラーは、4WD車のみながら、滑りやすい路面での発進をサポートするグリップコントロール、急な下り坂でブレーキを踏まなくても時速約7km/hにコントロールしてくれるヒルディセントコントロール、さらに2代目となる新型では、これまた雪国のユーザーの要望に応え、エンジンの出力を自動で制御するとともに、ブレーキ制御も併用するスノーモードも完備しているという具合だ。

 そう、意外かもしれないが、悪路走破性によりこだわっているのは、ハスラーのほうなのである。また、装備、使い勝手面での売りも異なる。タフトは軽自動車ではめずらしい、ガラスルーフが前方視界の一部になるスカイフィールトップを標準装備。これはハスラーには望めない装備である。

 一方、ハスラーには、荷室の奥行を可変できる、後席スライド機構を装備するとともに、室内の奥行のすべて、前席まで使ったフルフラットアレンジが売りとなる。結果、ハスラーは車中泊が可能。純正アクセサリーとしてもアウトドア、車中泊関連のアイテムが豊富に揃えられている。その点、タフトの純正アクセサリーには車中泊アイテムは見当たらない。じつはそれ、タフトの”割り切り”コンセプトのひとつで、車中泊をお望みなら、ウェイクをどうぞ……ということなのである。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報