この記事をまとめると
■八丈島でソーラーパネルを積んだN-VAN e:(でん吉)に試乗
■でん吉はモータージャーナリストの国沢光宏さんの自作
■年間4000km以上を屋根のソーラーパネル発電だけで走行できる
N-VAN e:はエンジン車の軽バンに比べて圧倒的に力強い!
ホンダN-VAN e:に試乗するため八丈島に飛んだ。
そのわけは初乗りのN-VAN e:の標準車と、同じN-VAN e:のルーフに太陽光パネルを搭載して自ら電源を作り、給電しながら走行を可能にするカスタムカーを作った、業界のちょっと先輩、国沢光宏さんの愛車への試乗が叶うためである。

平坦だと思った八丈島は島をぐるり一周巡ると、アップダウンとつづら折れのコーナーが連続するカ所があったりして、“公道サーキット”としても最高。 ……と、行く先々で常にこの目線で道路環境や施設の状況を見てしまう偏った性格は直さねばと思うが、チャリンコ小学生のころも、レーシングカートに乗った高校生のころも、新しい道を走りたいと常に思い描いた少年の癖が、還暦を過ぎてもまだ抜けない、走り屋の哀しい”性”である。
一般公道ながら八丈島の交通は東京している。つまり、制限速度で走行していると地元に煽られて、流れはそれなりに速い。いわずもがな八丈島は東京都である。

自然の空気はこの時期、山側は涼しく、海側に降りてくるとそれなりの暑さに変わる、これはまず試乗したホンダの電動バイクEM1 e: に乗って体感した。この素晴らしい環境が東京の羽田空港から1時間足らずで到着するその利便性も含めて八丈島、一発で気に入ってしまった。

ということは別として、まずはエンジン車の軽デッキバンに3名乗車で試乗場所に向かう。トラックの性格上、積載荷重を考慮して1速は超ローギヤードなギヤ比設定により、エンジンはヒステリックにフケ切るも、速度はヒトの早歩き程度。2速にシフトアップすると、直前までの勢いはトルクバンドに載ったハズだがガクンと失せて、加速は鈍い。
という印象をもったまま、N-VAN e:に乗り換える。さすが”軽バン”……いやN-VAN e:は、室内に箱物を収納する際の容積は抜群。助手席まで畳み込めてフラットになるので、長尺物も、ミニバイク、自転車、サーフボードの類も飲み込む。助手席側はセンターピラー(Bピラー)なしに開くドアとスライドドアで荷物の積み下ろしを含む利便性と開放感に溢れている。

助手席、後席をフロアに収納してフラットにしたフロアは、マットを敷けば車中泊も快適だ。停車時に空調を使用しても、電動コンプレッサーもないのだから音の環境面も抜群で、試しに寝転んだらそのままお休みモードに入りそうだった。

走行はもうBEVらしいモータートルクに勝る加速の勝利。エンジン車では急だった坂道を平坦路のようにグイグイ登り、アクセルの強弱にダイレクトについてくる加減速は、音も抑えられて滑らかな走行が実現する。このあたりは、HEVやPHEVのモーター加速を体感していればおわかりだと思う。

積載荷重が大きいトラック、バスこそ回転と同時に最大トルクを発揮するモーターは活きる。ということもすでに広く知られた話。N-VAN e: は電気自動車であるがゆえに、通常の軽トラにはできない電化製品の仕様と静かで滑らかな走行が実現するクルマとしての本分が高いレベルでまとまっている。