この記事をまとめると
■新型プレリュードにモータージャーナリストの桂 伸一さんが試乗
■S+シフトの完成度の高さが際立った
■全体的に優雅かつ速く走れる仕立てとなっている
新型プレリュードにワインディングで試乗!
「ほぼ量産型」といえる状態のプレリュードに試乗した。テストコース内でのプロトタイプのリポートもすでにお伝えしているが、ナンバー付きの公道走行が叶うのは果たしていつなのか、じれったい。
とはいえ、いち早くプレリュードの魅力を伝えるべく「先行試乗会」が国内で実施されたのは、メインターゲットのアメリカや欧州よりも先に、日本から販売を開始するからだ。
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白いボディ色のときはわかりにくかった造形が、赤や黒やグレーではより鮮明に確認できる。くちばしを下げた形状のノーズは薄く、ルーフはフロントウインドウ上端からリヤエンドまで流麗に弧を描く。抑揚のあるサイドビューの造形も含めて、独創的なデザインにホンダらしさが表れている。
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ドラポジは難なく決めることが出来る。ステアリングはグリップ形状もよく考えられており、パドルの位置も適切だが、クルマのキャラ的にはもう少し小径でもいいかもしれない。アクセルペダルを踏み込むと、深いストローク量に驚く。それが意味するところは、スポーツクーペであってもゼロスタートからトルク/パワーを繊細に操りながら優雅で滑らかな走行ができ、速度コントロールがしやすいということだ。
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試乗コースは伊豆サイクルスポーツセンター内のツイスティなマウンテンコース。占有のクローズドコースだから対向車もなく存分に走行性能が確認できた。
商品説明でアピールされた「空を自由に滑空するグライダーのように!!」というコンセプトが印象に残っているせいか、プレリュードは走りはじめてすぐに「走る、曲がる、止まる」という一連の動きがドライバーの意図した以上にスムースで滑らかに感じられる。まさに滑走する感覚でコースティングと加減速を繰り返し、コーナーをヒラヒラと舞うように駆け抜ける。
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シビックタイプR譲りのサスペンションとショートホイールベースに加え、個々にブレーキを制御する「アジャイルハンドリング」によって、自由自在のハンドリングを実現しているのだ。
パワーユニットは141馬力/182Nmを発揮する2リッター直噴アトキンソンサイクルの直列4気筒エンジンに、184馬力/315Nmの2モーター内蔵式電気式CVTを組み合わせたホンダ独自のハイブリッド、e:HEVだ。
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e:HEVはバッテリー残量が多いときにはモーターのみでスタートも行うが、すぐにエンジンも始動して発電を開始する。基本はモーター主体で、高速巡行で条件が揃うとエンジンのみでも走行する。基本的にエンジンは車速なりか、やや高回転で推移するのが従来のe:HEVだ。
その走行フィールにエンジン回転の上下はあるものの、車速や加速Gに完全には同調はしておらず、いわゆるCVTらしいゴムバンド感があった。