【試乗】やっぱりSUBARUの「アイサイトX」は安くて効果抜群! クロストレックで東京ー大阪往復1000kmを走って実感した「安全&安楽っぷり」!! (2/2ページ)

アイサイトXは渋滞時は強い味方になる

 アイサイトXの制御では、まれに唐突な減速や加速をすることもあったが、おおむね不満なく走行できた。

 ちなみにアイサイトXを搭載するクロストレック・プレミアムS:HEV(EX)のパワーユニットは、水平対向4気筒2.5リッターエンジンを搭載するストロングハイブリッドだ。動力性能に余裕があり、アイサイトXの制御に基づく加減速も滑らかに行われる。運転支援機能の満足度には、パワーユニットが与える影響も大きい。

 高速道路を中心に走った時の実走燃費は15.6km/Lで、AWDのWLTCモード燃費は15.8km/Lだから、ほぼ同じ数値だった。ストロングハイブリッドとしては注目すべき燃費性能ではないが、前述の2.5リッターエンジンによる優れた走行性能も考えれば満足できる。

 一方、日産の次世代プロパイロットは、歩行者や自転車が通行している一般道路上でも作動する。一般道路は高速道路に比べて道路環境が格段に複雑だから、3D高精度地図データに収録された片側2車線以上の自動車専用道路だけで機能するアイサイトXに比べると、交通環境への対応力が大幅に優れている。それだけに価格も高くなるだろう。

 以上のような次世代プロパイロットとの比較も踏まえると、アイサイトXは、現行スバル車に幅広く採用されて価格は割安だ。

 クロストレックプレミアムS:HEV(EX)は、プレミアムS:HEVにアイサイトXと11.6インチセンターディスプレイのナビゲーション機能を加えながら、価格の上乗せを22万円に抑えた。この内、ナビゲーション機能のオプション価格が8万8000円だから、アイサイトXの正味価格は13万2000円に下がる。

 アイサイトXは高速道路上の渋滞に限り手離し運転を可能にする機能だから、一般道路上で手離し運転のできる次世代プロパイロットとは比較できない。制御は異なるが、アイサイトXでは、自動車専用道路上の渋滞で手離し運転が行える機能を割安な価格で得られる。従って長距離ドライブの機会が多いユーザーは選ぶ価値も高い。


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渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
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