ベスト4からはまさかの人物がランクイン
ベスト4のうち、1位の矢沢永吉と4位の所ジョージは、「アートトラックが似合いそうな芸能人」アンケートでも、ランクインを果たしている。「硬」と「軟」でそれぞれ方向性は違うものの、アートトラックとの相性はよいようである。確かに、永ちゃんや所さんがでかでかとアートになったトラックが走っていれば、思わずスマホを向ける人がいることは間違いない。
3位に選ばれた大谷翔平は、まさに時の人だからであろう。デコトラに似合うか否かはさておき、投げるポーズと打つポーズを対にして描けば、「竜虎図」や「風神・雷神図」に並ぶデザインとして、アートのスタンダードになることは間違いない。
デコトラのイメージ画像はこちら
これに対して、2位のマツコ・デラックスは意外に感じた人も多いのではないだろうか。確かに、いまを代表する人気タレントではあるものの、映えるかといわれれば何とも答えようがない。しかし、迫力・インパクト・破壊力といった本人のキャラクターや、ビジュアルのわかりやすさが映えるトラックアートのデザインとして、多くの人が支持をしたようだ。
アートトラックにデザインされていたら映えそうな芸能人に関するアンケート画像はこちら
この結果は、ある意味トラックアートに対して世間がもつイメージであり、期待感の表れだといえよう。デコトラオーナーが、こういったデザインを好むかどうかはわからないが、実現されればギャラリーを楽しませることができ、アートトラックファンを増やすことにつながるだろう。
ただ、以前から俳優や演歌歌手が描かれる例が多数あったものの、有名人には肖像権やパブリシティ権があるので、いまは簡単には実現しないかもしれない。