この記事をまとめると
■フォークリフト講習を受けてリーチフォークを操縦
■動かすための操作が複雑で素人にはハードルの高い乗り物だ
■動かすだけでなく周囲の環境にも気を配る必要があり操縦の難易度は高い
リーチフォークに乗ってはみたが……
どうしてもフォークリフトを運転したくて、特別教育を受けた筆者。これでめでたく1トン以下のフォークリフトを操縦できる資格をゲットし、次なる目標は実際の搭乗だった。そこで知り合いの物流倉庫に頼みこんでリーチフォークに乗らせてもらえる準備をしてもらったのだ。このときに考えていたこと、それは「スムースに荷物を運ぶのは難しいかもしれないが、移動させるだけなら楽勝だろう」だった。
そして、その考えが非常に甘かったと知るのは、リーチフォークに乗って1分後のことだった。
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実際にリーチフォークに乗ってわかることはいくつもある。
まず、レバーが5本あることで、どれを動かしたらなにがどう動くのかがわからない。さらにハンドルが小型で回す度合いと、タイヤの位置関係が把握できない。また重要なブレーキシステムはペダルを踏むとブレーキ解除、離せばブレーキがかかるデッドマンブレーキには違和感しかない。
こんな状態でほぼ素人がリーチフォークを動かすとどんな事態になるのかをお伝えしよう。
●いきなりリヤをぶつけそうになる
フォークリフトでは旋回性能を優先に設計されているので、すべて後輪操舵だ。ということは車体の向きを変える場合は後輪から動き出すことになる。そして筆者がやらかした1発目のミスは、後部にある荷物にフォークリフトでの後端をぶつけそうになったことだ。何も考えずにハンドルをグリグリとまわしアクセルレバーを倒したとき、いきなり後部からグワっと動き出すリーチフォーク。
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前にせり出しているツメを荷物にぶつけないように気を付けていたため、後部はまったくの無視だった。あと20センチもずれていたら、棚にリーチフォーク後部が激突してスチール製の棚及び、上部に保管されていた液晶モニター10台を破壊するところだった。
●アクセルワークがヘタすぎる
リーチフォークはレバーを倒すことで発進できるのだが、筆者が乗った電動リーチフォークはかなりレバーのレスポンスがいい。このあたりは素人ならではのミスなのだが、ハンドルを切ってタイヤがどちらかに向いている状態でアクセルオンした瞬間、相当な勢いで車体が方向転換し始める。
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レバーを動かす量とスピードの関係が把握できていないために、急発進+急旋回になってしまったのだ。そして運転している筆者は結構焦ったのだが、このときにデッドマンブレーキから足を離す余裕は1mmもなかった。