BYDの国内展開に大きな追い風となるか
昔の話となるのだが、筆者は中東ドバイでクルマ事情を取材したことがある。せっかくなので、砂漠をトヨタ・ランドクルーザーで駆け巡るツアーに参加したのだが、そのときのドライバー(パキスタン系UAE国民)と意気投合すると、過去に日本で中古車ビジネスをしていたと明かしてくれた。筆者も身分を明かすと、次の日ドバイにある中古車マーケットに顔が利くとのことで案内してもらうことになった。
まずは公設となる中古車市場に案内され、日本から個人タクシーや幼稚園バスまで中古車が多数売られているのを見ることができた。すると「今度は非公式市場に案内するよ」と砂漠のほうへランドクルーザーで向かった。途中、砂漠のなかを徒歩で向かっていた中央アジア人を乗せたのだが、日本人だと挨拶するといきなり「ランドクルーザーを売ってくれ」といわれびっくりした。あとでドライバーに聞くと彼らはアフガニスタン人でおそらくタリバン関係者だと教えてくれた。
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非公式市場はライフルをもった警備員のいる怪しさ満載の場所であった。置いてあるのは日本車が大半であり、地域によって趣向性が異なることを教えてもらった。そのなかにメルセデス・ベンツやGM(ゼネラルモーターズ)のSUVが置いてあったので聞いてみると、「これは日本からきたクルマだよ、このステッカーが貼ってあるベンツやシボレーはメンテナンスも行き届き世界最高品質なんだぞ」と、ヤナセのステッカーを指さして教えてくれた。「ヤナセブランド」は日本国内だけではなく、ワールドワイドに知れわたっていることに驚いたのを覚えている。
BYDはタイでも優秀な現地パートナーと組んで新車販売を行っており、タイ以外の東南アジア地域でもディーラーネットワークの構築にはこだわりをもって熱心に展開している様子を、筆者も実際に現地に赴き感じている。ヤナセの最大の特徴は値引きがまったくないとはいわないが、いたずらに値崩れするような売り方をしないというところがある。それこそ歴史に裏打ちされ、全国各地の店舗には優良顧客を数多く抱えているのだ。
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最近、ヤナセの某店舗へフリーでふらっと立ち寄ると、セールスマンが応対することなく、車両などの説明員がまず応対にあたり、その後一定の判断基準に至ったのか、「セールスマンをお呼びしましょうか」と案内された。なんか筆者が値踏みされたような気分になったが、ヤナセということを考えると妙に納得してしまった。
輸入車はいまでも「外売り」が多い。デパートには外商というものがあり、優良顧客ほど店舗で買い物はせず、デパート側が顧客の自宅や会社に商品や商品サンプルをもって売りに来るのである。輸入車もデパートの外商のような外売りがいまだに目立つので、店舗にセールスマンが多数待機するというシチュエーションはなかなかないために説明員を置いたのだなと妙に納得した。
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ヤナセの信頼と手厚いサービスはまさに新車販売業界でも別格的存在。それだけに、このような新たな販売拠点の構築はBYDユーザー層にさらなる幅をもたせる効果が期待でき、ヤナセEVスクエアのない地域でも、「ヤナセが扱っているブランド」として、背中を後押しされる形でヤナセ系以外のBYD正規ディーラーへ足を運ぶひとも出てくるだろう。ヤナセ系以外でのBYD正規ディーラー店舗での販売促進でも強力なセールストークとなることは間違いないものと考えている。