この記事をまとめると
■マツダは現在ミニバンを作ってない
■ブランド最後のMクラスミニバンが「ビアンテ」であった
■ユニークなデザインや広大な車内をもつマツダらしさ溢れる1台だった
マツダのMクラスミニバン「ビアンテ」とは
現在、マツダはミニバンをつくっていない。しかし、かつては走りのよさを備えたミニバンが存在した。その1台が2008年7月に登場、発売され、2018年まで製造されていたが、1代限りで幕を閉じたビアンテだ。誕生のきっかけは、2006年まで販売されていたボンゴフレンディなきあと、しかし当時はセレナ、ステップワゴン、ノア&ヴォクシーなどが台頭し、ボックス型ミニバンの需要が高まっていたからだ。
マツダ・ビアンテ画像はこちら
そんな事情を知ってマツダは、すでにある同社のミニバン、プレマシーをベースにボックス型ミニバンを企画。当時、国産Mクラスボックス型ミニバンの最後の1台としての登場だった。
特徴的なのは、全車8人乗りのボックス型ミニバンであるのと同時に、当時としては例外的な全幅1770mmの3ナンバー、ワイドボディを採用したこと(デリカD:5も3ナンバーだった)。
ボディサイズは全長4715×全幅1770×全高1835mm(2WD)、ホイールベース2850mm。パワーユニットは4気筒の2リッターエンジンに加え、2.3リッターのハイオク仕様エンジンを揃えていた。ミッションは4/5速ATを備えていた。
マツダ・ビアンテのエンジン画像はこちら
エクステリアデザインは幅広を強調。大きくスラントしたボンネットフード、歌舞伎の隈取をモチーフにした、キリリとした顔つきの表情、ヘッドライトが左右にまわり込んでいるデザインが特筆点。もたろん、両側スライドドア&ワンステップフロアを備え、その幅は780mmとクラス最大級となる。
マツダ・ビアンテのヘッドライト画像はこちら