【試乗】タイプRよりホンダらしいじゃん! 昔のプレリュードを話でしか知らないホンダマニアの若手編集部員が新型に乗ってみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダ・プレリュードに編集部員が試乗

■デートカーをリアルタイムで知らない世代が好き勝手語った

ホンダらしさが光る独創的なクルマであった

話題のプレリュードとやらに乗ってやろうじゃないか

 2023年に開催されたジャパンモビリティショーは、従来の東京モーターショーからガラリと変わり、イベントの内容自体もクルマ主体ではなく、さまざまなモビリティに視野を広げた今までにない、新しいイベントであった。

 そのジャパンモビリティショー2023に取材で訪れていた筆者は、担当ブースに向かう途中にホンダブースで行われるプレスカンファレンスを見る時間があったので、寄り道することに。聞くとこの日、ホンダではワールドプレミアするクルマがあるとのことで、とんでもない人集りができていたのを覚えている。もちろん、着いたころにはほぼ最後尾。カメラをライブビュー機能に切り替え、腕を伸ばしてモニター越しにしかステージが見えない状態であった。

 そんな期待高まるなか、ホンダの三部社長が「こちらです!」と発表したクルマが、真っ白なプレリュードコンセプトであった。なにかと思えばまさかのプレリュード、しかも2023年の時点で24年ぶりの復活である。思わず、「え、今ここでプレリュード!?」と口から出たと思う。余談だが、プレリュードといえば父親は筆者が生まれる前に3代目プレリュードに乗っていたとのことで、「あのクルマはリヤタイヤも曲がるんだよ(4WSのこと)」と、幼少期に教わったことを覚えている。当時は、リヤタイヤが曲がるということが意味不明であった。母親と結婚する前のことなので、まさにデートカーとして使っていたのだろう。

 そんなこんなで、今か今かと期待された6代目のプレリュードは、2025年9月5日、発表からほぼ2年後に無事販売されたわけだ。これだけアイコニックなクルマだけに当然(!?)2025-2026の日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストにもノミネートされている。

 というわけで、筆者的には少し思い出のあるこのプレリュードだが、すでにメディア向けには試乗会が開催され、ジャーナリストが多数レビューしているのは承知のとおり。YouTubeなんかにも一般人のレビュー動画などもぼちぼち上がり始めているころだ。そのプレリュードだが、じつはメディア向けの試乗会よりもひと足先に、「デートカーを知らない若者にもぜひ乗ってもらいたい!」という、ホンダアクセス広報部からのご好意により、先に乗らせて頂いていた。

 筆者は1994年生まれの31歳。一応”若者”ということらしいので、この企画に喜んで乗っからせてもらった。ちなみに、クルマ好き程度の経験の浅い筆者のようなオタクが、「足まわりが〜」とか「静粛性が〜」とか語ってもあまり説得力がないので、走りの具体的なレビューに関してはギョーカイの諸先輩方の試乗記にお任せしたく思う。

 今回、試乗させて頂いたのはフレームレッドにホンダアクセス製のパーツを取り付けたモデル。同社における伝家の宝刀、「実効空力」の技術は都合により取り入れていないとのことだ。シンプルでありながら、さりげないドレスアップが光るパーツ群で、個人的にはアリ。どうしてもフルノーマルで乗ることができない性分なのもので……。

 で、このプレリュード。見た目(とくにフロント)が「トヨタの某ハイブリッド車に似ている」とか、「クルマがデカい」とか「変なデザイン」とか、わりと酷い意見が目立つ。では、本当にそうなのか? 問題のデザインだが、これに関してはぜひ実車を見てみてほしい。そんなネガティブな意見はきっと吹き飛ぶはずだ。とにかくプレスラインが流麗で、写真で見るよりもその陰影がはっきりわかる。

 デザインのグランドコンセプトである「UNLIMITED GLIDE」の息吹を確かに感じられるはずだ。ちなみに筆者1番の映えアングルは、斜め上から見下ろす角度。これが1番格好いいと思っている(上から見下ろせる場所は少ないが……)。「こんなのプレリュードじゃない!」の思想は、実車を見れば打ち砕かれるだろう。街を走ってたら絶対目で追ってしまう存在感が、このクルマにはある。


この記事の画像ギャラリー

WEB CARTOP 井上悠大 INOUE YUTAI

編集者

愛車
ホンダ・シビックタイプR(EK9)/スズキ・ジムニー(JA11)
趣味
写真/ドライブ/サーキット走行/クルマ弄り/スノーボード/ダーツ/自転車/その他多数
好きな有名人
大泉 洋/織田裕二/篠原みなみ

新着情報