• TOP > インタビュー

「インタビュー」の記事一覧

【ムービー】開発責任者に直撃! 新時代を切り開くレクサスESとは

中谷明彦がチーフエンジニアに聞く!  日本市場におけるレクサスのセダンラインアップに新たに追加されたES。カメラとモニターでバックミラーの役割を担うデジタルアウターミラー、レクサスのセダンで唯一となるFFレイアウトなど注...

続きを読む...

大阪の情報番組でブレイク! ドライブが大好きな出口亜梨沙チャンのスペシャル動画をお届け

ドライブ好きの男性はすごくイイですね!  大阪の朝の情報番組「おはようコールABC」にてリポーターを務め、抜群なスタイルとともに話題となった出口亜梨沙チャンがCARトップ2018年12月号の表紙に登場! 大阪在住時はドラ...

続きを読む...

【ムービー】日本導入はいつ? トヨタ新型カローラツーリングスポーツの開発キーマンにインタビュー

日本の道路環境に合わせて鋭意開発中!?  フランス・パリモーターショーで発表された新世代カローラの第2弾、ワゴンボディの「カローラツーリングスポーツ」。ハッチバックのカローラスポーツがもつスタイリッシュさを受け継ぎ、ホイ...

続きを読む...

CARトップ9月号の表紙を飾った大原優乃チャンのキュートな笑顔をスペシャル動画でお届け!

クルマは詳しくないのでいろいろ教えてほしいです!  CARトップ9月号の表紙を飾ってくれたのは、グラビアアイドルやタレントとしてマルチに活躍している大原優乃チャン。免許を取ったら丸っこい軽に載って女子ふたり旅をしてみたい...

続きを読む...

【ムービー】もっと電気で走る楽しさを! 三菱アウトランダーPHEV大幅改良に込めた開発陣の思いを直撃

開発に携わった人の熱い想いをお届け!  新設計の駆動用バッテリーとエンジンを搭載したことで、PHEVシステムを大幅アップデートさせた三菱アウトランダーPHEV。その改良ポイントについて、開発陣にお話を伺った。インタビュア...

続きを読む...

【ムービー】クルマの免許が取りたい! 人気アイドル浅川梨奈チャンの撮影オフショット動画

彼氏には身の丈にあったクルマに乗ってほしいですね!  アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」のメンバーでもあり、グラビアアイドルや女優として活動している浅川梨奈チャン。原付の免許取得に4回挑戦して4回失敗してしまった...

続きを読む...

【ムービー】免許は持ってないけどクルマ好き! SKE48惣田紗莉渚チャンの笑顔をお届け!

ワイルドスピードで見たスープラがカッコよくて好きです!  現在好評発売中のCARトップ11月号で表紙を飾ってくれたのは、国民的アイドルグループ「SKE48」のメンバー・惣田紗莉渚チャン。F1観戦をしたことがあったり、映画...

続きを読む...

生産性向上よりも徹底して高品質を追求したトヨタ・新型センチュリーのデザインへのこだわりとは

最高峰の名にふさわしい至高のデザインを  初代の誕生からおよそ半世紀に亘り、後席のVIPが快適にくつろげることを最優先とし、そのための乗り心地のよさや静粛性を追求してきたセンチュリー。その思想は決してブレることなく、歴史...

続きを読む...

【ムービー】ますます魅力的になったマツダ・ロードスターの開発キーマン2人にインタビュー

乗るとわかるエンジンを改良したことのすごさ マツダ・ロードスターの改良モデルが6月に登場した。ソフトトップモデルは、限定車としてキャラメルトップを採用し、ATのシフトタイミングなどを見直した。リトラクタブルハードトップを...

続きを読む...

ダイハツ・ミラ トコットの優れた走りを作り上げた女性エンジニアのワザ!

女性の求める「運転のしやすさ」は男性とは違う 「自分にちょうどいい、欲しいと思うクルマがない」と訴える若い女性たちの声に気づき、女性社員たちによる“現代女性の感性変化を調査する”プロジェクトを立ち上げたダイハツ。その中で...

続きを読む...

「守るべき伝統と打ち破る伝統」新型トヨタ・クラウン開発陣が込めた想いとは

伝統を守りながらも伝統を打ち破らなければならない  トヨタの創業者である豊田喜一郎氏の「日本人の頭と腕だけで、国産車を作る」という熱い想いを原点に、1955年に初代が誕生したトヨタ・クラウン。その後も時代ごとの先進技術を...

続きを読む...

世界に出しても通用するデザインを! 新型トヨタ・クラウンのデザイナーがこだわったポイントとは

クラウンは社内でも特別な存在で手間や苦労を惜しむ者はいない  歴史を守ること。そして歴史を変えること。そんな矛盾するふたつの要素を両立させる。15代目となる新型クラウンのデザイン開発は、その高いハードルに挑んだプロジェク...

続きを読む...

開発のキーマンが日本人を長年魅了するカローラの最新モデルに込めた思いとは

伝統を守りながら、新たなる領域への挑戦  時代ごとに求められる新たな価値を創出し、変化することで歴史を築いてきたカローラ。カローラのDNAとも言えるその精神性は、12代目となる新型でも健在だ。目指したのは、カローラならで...

続きを読む...

従来のカローラ像を変えるデザインを! トヨタ新型カローラ スポーツのデザイナーにインタビュー

歴代随一のスポーティさといつまでも愛せる大人のデザインを!  1966年に初代が誕生し、2016年には50周年という節目を迎えたカローラ。2001年まで33年間連続で国内年間販売台数の首位を維持し続けるなど、まさに日本の...

続きを読む...

カラーは機能に特化し表面処理にも意味を持たせる! 新型スズキ・ジムニーのデザインへのこだわりとは

ジムニーの原点に立ち戻って機能に特化 “世界最強のオフローダー”スズキ「ジムニー」が7月5日、20年ぶりにフルモデルチェンジし4代目へと進化した。そのデザインへのこだわりについて、四輪デザイン部四輪インテリア課の日向 隆...

続きを読む...

1 / 712345...最後 »

ウィークリーランキング

  1. 3列シート+スライドドアでもダメ! 人気ジャンルなのに売れないミニバン5選とその理由

    3列シート+スライドドアでもダメ! 人気ジャンルなのに売れないミニバン5選とその理由

    5ナンバーサイズで全高1700mmオーバーが好調だ 今日のクルマの売れ...

  2. 衝撃のリッター1km未満車も! エコ全盛の今では考えられない極悪燃費車5選

    衝撃のリッター1km未満車も! エコ全盛の今では考えられない極悪燃費車5選

    街乗りで実質4〜5km/Lがほとんどの中……さらに強者も 今やクルマの...

  3. ビッグネームでもダメ! クルマはいいのにデザインで売れない残念な現行車5選

    ビッグネームでもダメ! クルマはいいのにデザインで売れない残念な現行車5選

    走りと機能を追究したのに見た目で勝るライバルに負けたモデルも 1950...

  4. 日本カー・オブ・ザ・イヤーからスバルとスズキが辞退! その是非を問う

    日本カー・オブ・ザ・イヤーからスバルとスズキが辞退! その是非を問う

    COTYの原点に立ち返れば選ぶ側が決めるべきこと 毎年恒例のイベントに...

  5. 使うのは昭和のオヤジのみ! 時代と共に消えていった自動車用語7選

    使うのは昭和のオヤジのみ! 時代と共に消えていった自動車用語7選

    クルマ自体が進化したために使われなくなった言葉も  昭和は遠くになりに...

  6. なんちゃってヨンクだらけの今こそ乗りたい「悪路御用達」の男前国産SUV4選

    なんちゃってヨンクだらけの今こそ乗りたい「悪路御用達」の男前国産SUV4選

    今や少数派だが存在感と実力はバッチリ! 今はSUVがブームだが、その発...

  7. 愛すべき負け組! 売れないのが残念すぎる魅力的なクルマ3選

    愛すべき負け組! 売れないのが残念すぎる魅力的なクルマ3選

    走りや機能面がいくらよくてもクルマは売れないこともある ミニバン:ホン...

  8. マイナーチェンジも不発! テコ入れしても売れない国産現行車5選

    マイナーチェンジも不発! テコ入れしても売れない国産現行車5選

    売れ筋ジャンルにもかかわらず売れないモデルも 発売されても売れ行きがい...

  9. 雨上がりに放置はNG! 露天駐車のクルマの寿命を延ばすひと手間とは?

    雨上がりに放置はNG! 露天駐車のクルマの寿命を延ばすひと手間とは?

    雨がやんだ直後に走行するだけで錆対策になる 最近はやたらと雨が多かった...

  10. 【月販数十台のクルマも】売れない車種を販売し続ける理由とは?

    【月販数十台のクルマも】売れない車種を販売し続ける理由とは?

    他メーカーへの流出を避けたり海外での販売促進など理由は多い 日系ブラン...