• TOP > インタビュー

「インタビュー」の記事一覧

【開発陣に直撃】新型トヨタ・カムリのデザインは「新しいカムリ」じゃなく「理想のセダン」

参加デザイナーのなかから「生涯最高の傑作」の声も上がった  前例のない変革。そんなスローガンで進められた新型カムリの開発プロジェクト。デザインチームが目指したのは、期待を超える「実用性」と、想像を超える「エモーショナルな…

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型トヨタ・カムリ開発の裏にあった「セダンの危機」

北米で15年連続販売台数1位のカムリが抱く「危機感」  世界100カ国以上の国と地域で販売され、累計販売台数が180万台を突破しているカムリは、米国では15年連続で乗用車販売台数の1位を獲得するなど、まさにグローバルな人...

続きを読む...

【開発者に直撃】新型カムリはTNGAで全面新設計「快適性を損なうことなく操縦安定性も両立」

カムリが一番に求められる乗り心地を追求しつつ運動性も向上  アメリカでは2002〜2016年の15年連続で乗用車販売台数ナンバー1を獲得しているトヨタのFFミドルクラスセダン「カムリ」。7月10日に発売された新型8代目は...

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型ハリアーの目玉2Lターボは開発当初の計画になかった!

「デザインだけ変えるようなマイチェンにはしたくなかった」  今回のトヨタ・ハリアーマイナーチェンジの最大の見どころのひとつである2リッターターボだが、じつは開発当初は計画されてはいなかったという。開発責任者の石井隆さんは.…

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型トヨタ・ハリアーの「3つの狙い」とは?

欧州SUVとの勝負に2Lターボは必須アイテム  三代目となる現行型ハリアーが、初のマイナーチェンジを実施した。その開発責任者をつとめた石井隆さんは、初代ハリアーの開発ではボデー設計を担当し、二代目と三代目では商品開発の立...

続きを読む...

【ムービー】直撃インタビュー! レクサスLSのデザインに込められた意図とは

まるでクーペのように流麗なデザインをもつ大型セダン  11年ぶりのフルモデルチェンジとなったレクサスLS。2017年1月にデトロイトモーターショーで初披露され、さらに先日日本でもお披露目されて話題となった。  今回はレク...

続きを読む...

【ムービー】レクサスLSのチーフエンジニアに開発コンセプトを直撃インタビュー

フラッグシップモデルでありながら格好良さも演出  11年ぶりのフルモデルチェンジとなったレクサスLS。先日、日本でも初披露され話題となったレクサスのフラッグシップセダンだ。今回はレクサスLSチーフエンジニアの旭利夫さんに...

続きを読む...

【マツダに直撃】なぜミニバンをやめるのか? NAロードスターレストア計画の今後は?

ミニバン市場からの撤退について直撃  ミニバンと言えばファミリー層から絶大な支持を受け、各メーカーともかなり力を入れているジャンルだ。そんなミニバン市場からマツダが撤退するというニュースが流れてから1年余りが経過した今、.…

続きを読む...

祝インディ500優勝! 佐藤琢磨×中谷明彦スペシャル対談

「色々な人のサポートでここまで来られました」  正に歴史的快挙! 世界三大レースのひとつ、インディ500を日本人として初めて制覇した佐藤琢磨選手が、テキサスでのレース後、忙しい合間を縫って日本へ凱旋帰国した。そしてその貴...

続きを読む...

【インタビュー】ホンダ海外専売小型SUV「WR-V」の日本導入の可能性

ヴェゼルより安価で小さいSUVは日本でも展開を考える必要がある  2017年6月5日から7日に栃木県内の本田技術研究所で開催された、ホンダの最先端技術を紹介する取材会「ホンダミーティング2017」。そこには、現時点で日本...

続きを読む...

【開発陣に直撃】レクサスLCは幸運から生まれた奇跡のデザイン

偶然プラットフォームのリニューアル時が重なったから完成した  さまざまな幸運が重なったからこそ実現できた奇跡のクルマ。――新型LCをそう呼ぶのは、開発プロジェクトでチーフデザイナーをつとめた森忠雄さんだ。 「そもそもこれ...

続きを読む...

【開発陣に直撃】不可能と思われたレクサスLC500の量産を実現した「情熱」

スタディモデルとして作られたコンセプトカーゆえの困難な量産化  いよいよ正式デビューを果たしたレクサスLC500h/LC500。ベースとなったのは2012年のデトロイトモーターショーでお披露目されたコンセプトカー「LF-...

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型ダイハツ・ミライースは「全速度域で乗り心地と操安性アップ」を狙ってシャーシを開発

先代比80kgの軽量化は燃費でなく走りの質感向上に充てた  ダイハツの乗用車ラインアップにおいてもっともベーシックな5ドアハッチバック軽「ミライース」。5月9日に発売された2代目となる新型は、従来からの「低燃費・低価格・...

続きを読む...

【開発陣に直撃】開発メンバーも驚いた! 新型スバルXVに採用した「SGP」の実力

XV開発当初はSGPなど「お荷物」とさえ考えていた  スバル次世代商品群の重要な鍵となるSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を搭載した初のSUVとして正式デビューを飾った新型スバルXV。  新たなプラットフォー...

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型スバルXVの「らしさ」を追求したデザインとは

インプレッサとの差別化はまったく考えなかった 2014年に発表した新中期経営計画のなかで、ブランド力を磨くための重要な柱のひとつとして「デザイン」を掲げたスバル。 そこで同時に発表された新しいデザイン哲学「ダイナミック×...

続きを読む...

1 / 212