• TOP > インタビュー

「インタビュー」の記事一覧

【ムービー】詳細不明のホンダ・スポーツEVコンセプトはどんなクルマ? 直撃インタビュー

EVゆえに自由度の高いレイアウトが可能 ホンダブースで注目を集めたのは、コンパクトボディにロングノーズの親しみやすいデザインのスポーツカー「ホンダスポーツEVコンセプト」だ。 名前からもわかるとおりEVスポーツカーの提案...

続きを読む...

【ムービー】ダイハツ新型コンパーノは発売されるのか? 直撃インタビュー

ダイハツが「小型車をやる」という意思表示 ダイハツブースでは、鮮やかな赤に包まれたどこか懐かしさのあるクルマが展示され、ひときわ注目を集めていた。 その名もDNコンパーノ。 コンパーノといえば1963年から1969年まで...

続きを読む...

HV化する新型トヨタ・センチュリー! 20年ぶりのモデルチェンジの狙いを直撃

先代のV12は素晴らしかったがHV化ゆえにV8を選択した  トヨタは東京モーターショー2017で、3代目となる新型センチュリーのプロトタイプを参考出品。2018年年央に発売予定であることを明らかにした。初代誕生より半世紀...

続きを読む...

新型ルノー メガーヌ誕生の裏側! ルノースポールの開発者に直撃インタビュー 

スポーツ車を開発する時の面白さは「記録が破られた時」  第45回東京モーターショーが10月28日から11月5日まで開催された。そのモーターショーに合わせて、ルノー スポールのフィリップ・メリメさんとデビッド・プラッシュさ...

続きを読む...

【ムービー】LSの発売直後にLS+コンセプトを出した理由とは? レクサスのプレジデントに直撃!

未来の自動運転技術が盛り込まれている フラッグシップの新型LSが発売開始となり大きな話題を呼んでいるレクサス。 そんなLSの近未来をイメージさせる「LS+コンセプト(エルエスプラスコンセプト)」が展示された。 新型LSに...

続きを読む...

【ムービー】86よりハイパフォーマンスだと明言! GR HV SPORTS concept開発者インタビュー

技術的にはすぐに実用化できる段階 トヨタの新しいスポーツブランドとして誕生したGR。 そのGRの名称がつけられた、GRスポーツハイブリッドコンセプトがトヨタブースの目玉だ。 WECで世界と戦うレーシングマシン「TS050...

続きを読む...

「Z4はソフトトップのみ」「8シリーズはカブリオレも」BMWデザイン担当者を直撃インタビュー【東京モーターショー2017】

この2台にはまったく新しいデザイン言語を採用  東京モーターショー2017で、ドイツのプレミアムメーカーBMWは「コンセプト8シリーズ」と「コンセプトZ4」を出展。どちらも市販化されることがアナウンスされており、クルマ好...

続きを読む...

【ムービー】新型BMW X3デビュー! 走りの進化をインタビューした

SUVでも前後重量バランスに優れたなめらかなハンドリングを実現  BMWのミドルクラスSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)、X3の新型が日本に上陸した。  東京お台場にあるBMW GROUP TOKYO BAY...

続きを読む...

70kgも軽量化! あまりに良すぎる新型スイフトスポーツに絶賛の嵐(動画あり)

早くも多くのジャーナリストが絶賛!  新型スイフトスポーツの試乗会は、千葉県の「かずさアカデミアホール」をベースに行なわれた。僕自身は都合で試乗会2日目に参加したが、気になるので先に乗った人に様子を聞いてみた。彼らの答え.…

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型トヨタ・カムリのデザインは「新しいカムリ」じゃなく「理想のセダン」

参加デザイナーのなかから「生涯最高の傑作」の声も上がった  前例のない変革。そんなスローガンで進められた新型カムリの開発プロジェクト。デザインチームが目指したのは、期待を超える「実用性」と、想像を超える「エモーショナルな…

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型トヨタ・カムリ開発の裏にあった「セダンの危機」

北米で15年連続販売台数1位のカムリが抱く「危機感」  世界100カ国以上の国と地域で販売され、累計販売台数が180万台を突破しているカムリは、米国では15年連続で乗用車販売台数の1位を獲得するなど、まさにグローバルな人...

続きを読む...

【開発者に直撃】新型カムリはTNGAで全面新設計「快適性を損なうことなく操縦安定性も両立」

カムリが一番に求められる乗り心地を追求しつつ運動性も向上  アメリカでは2002〜2016年の15年連続で乗用車販売台数ナンバー1を獲得しているトヨタのFFミドルクラスセダン「カムリ」。7月10日に発売された新型8代目は...

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型ハリアーの目玉2Lターボは開発当初の計画になかった!

「デザインだけ変えるようなマイチェンにはしたくなかった」  今回のトヨタ・ハリアーマイナーチェンジの最大の見どころのひとつである2リッターターボだが、じつは開発当初は計画されてはいなかったという。開発責任者の石井隆さんは.…

続きを読む...

【開発陣に直撃】新型トヨタ・ハリアーの「3つの狙い」とは?

欧州SUVとの勝負に2Lターボは必須アイテム  三代目となる現行型ハリアーが、初のマイナーチェンジを実施した。その開発責任者をつとめた石井隆さんは、初代ハリアーの開発ではボデー設計を担当し、二代目と三代目では商品開発の立...

続きを読む...

【ムービー】直撃インタビュー! レクサスLSのデザインに込められた意図とは

まるでクーペのように流麗なデザインをもつ大型セダン  11年ぶりのフルモデルチェンジとなったレクサスLS。2017年1月にデトロイトモーターショーで初披露され、さらに先日日本でもお披露目されて話題となった。  今回はレク...

続きを読む...

1 / 3123