• TOP > テクノロジー

「テクノロジー」の記事一覧

新型ホンダNSXのモノコックとは違うスペースフレームとはどんな技術?

自動車業界としては世界初のアブレーション鋳造アルミ部材も採用 普通のクルマのボディはモノコックボディであり、ボディやシャーシが一体となって骨格を形成しているが、新型NSXでは複数の素材を適切に配置したマルチマテリアル・ス...

続きを読む...

【意外と知らない】メーターの燃費表示はどうやって計っているのか?

エンジンコンピューターの燃料噴射量のデータをモニタリング メーターのなかに燃費計が出るのは、もはや常識となっていますね。ちょっと前まではトリップメーターを切り換えると出てくるというような形でしたが、最近のモデルではマルチ…

続きを読む...

【疑問】レギュラーガソリン仕様で高性能エンジンは作れないのか?

ガソリンエンジンの性能向上は高圧縮比化が必須 ガソリンエンジンに関していえば、圧縮比が高いほうがエンジンの性能は高くなります。これはどのようなセッティングにしようとも、変わりません。レギュラーガソリン仕様よりも、ハイオク…

続きを読む...

【今さら聞けない】クルマのサスペンションで聞くスタビライザーって何?

コーナーリング中のロールを抑える 世のなかにはいろいろなスタビライザーがあります。たとえばビデオカメラの手振れ防止装置もスタビライザーと呼びます。船舶の揺れを減少させるのもスタビライザーといいます。 安定化させる装置を、.…

続きを読む...

タイヤをリサイクルして電池を製造! リチウムイオン電池が安くなる可能性も

タイヤの熱分解で電極材を製造する技術を公開 2017年3月1日(水)から 3日(金)、東京・お台場にある東京ビッグサイトで開催となった「第8回[国際]二次電池展 ~バッテリー ジャパン~」の会場では、世界初のタイヤ電池が...

続きを読む...

【疑問】ディーゼルエンジンはなぜトルクが大きくパワーが少ないのか?

軽油のカロリーの高さと圧縮比の高さが大きいトルクを生む ディーゼルというとトルク! という印象がありますね。それは必ずしもトラックなどの大型の貨物車に使われているからだけではありません。実際にエンジンの特性としても、ディ…

続きを読む...

スポーツカーの性能を追求するなら V10やV12よりもV8や直6がいいってホント?

スポーツカーにとってパワートレインの出力やフィーリングは重要 スポーツカーというのはパワートイレンが大きなファクターを占めます。走りに直結するだけにパワーやフィーリングは、スポーツカーにとって、とても重要です。 それも高.…

続きを読む...

1 / 812345...最後 »