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「テクノロジー」の記事一覧

いまどきのクルマの驚くべき中身! 窓の開け閉めも通信で行われる車内ネットワーク「CAN-BUS」とは

スイッチ操作をデジタル信号化して伝達  クルマにはたくさんの配線があって、それを使って各装備品を動かしているのはご存知だろう。スイッチを押せば窓が開閉したりするわけで、当たり前の話ではある。  具体的にはプラスとマイナス.…

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これだけクルマの技術が進歩してもディーゼルエンジンの「ガラガラ音」が消えないワケ

ガソリンとは燃料への点火方法が違うために音の発生は免れない  最近では乗用車にも多く採用されつつあるディーゼルエンジン。コストの安い軽油が燃料であることや、ガソリンエンジンに比べて低回転域から豊かなトルクを発生させること…

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売れるから「ハイブリッド」と名乗りたいだけ? モーター感のない「マイルドハイブリッド」に意味はあるのか

発電機は燃料消費の抑制やバッテリー充電の役割を果たしている  マイルドハイブリッド車は、モーター走行がなく、あえて購入した意味を運転感覚からは実感しにくいだろう。電動化の効果を体感したいのであれば、ハイブリッド車以上の電…

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【意外と知らない】エンジンの性能を表す「パワー」と「トルク」って何が違う?

トルクは基本的に排気量に比例する  エンジンの性能を比較するのに気になる数字といえば、パワー(出力)とトルク。どちらかというと、トルクよりパワーの数字を気にする人の方が多いだろうが、エンジンは発する力は、軸=クランクシャ…

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電圧が違うとなにが違う? 最近輸入車に急増中の「48V」ハイブリッド車って何

電圧を高くすることで電力を大きくできる  欧州車を中心に、48Vのマイルドハイブリッド車が増えそうだ。これに対し、日本車ではスズキのマイルドハイブリッドが12Vで、マツダのSKYACTIV-Xに搭載されるのは24Vである...

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そんなに段数必要? 10速も実用化されるなどATの多段化が止まらないワケ

燃費や加速のよさなどメリットはあるが……  日本車のAT比率は98%まで上昇してきた。1980年代は50%ぐらいだったので、急速に伸びてきた感じではある。理由は制限速度があまり高くないのに加えて、ノロノロ運転や渋滞が多く...

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バス停でのスムースな乗り降りに貢献! ブリヂストンが専門家と共同開発するバス停バリアレス縁石が実用化

バスの乗り降りがスムースになれば運行にもつながる  ブリヂストンは、横浜国立大学・交通と都市研究室、公益社団法人・日本交通計画協会、株式会社アドヴァンスと共同で、「バス停バリアレス縁石」を開発。岡山県・岡山市の後楽園にあ…

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異なる4WDシステムを設定! 運動性能にトコトンこだわった新型トヨタRAV4のメカニズム

タフな用途に応える力強さと優れた環境性能を両立する  RAV4のパワートレインは2L自然吸気エンジンと、2.5Lハイブリッドの2本立てとなる。それぞれFFと4WDが設定され、合計4タイプのラインアップだ。2Lエンジン(M...

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SUVのタフさと先進感を両立! 新型トヨタRAV4の内外装を徹底チェック

8角形を造形テーマに力強さと洗練さを表現  全長4.6mのミドルサイズSUVとして誕生した新型RAV4はオクタゴン(8角形)の造形テーマを採用したことによって、タフさや安定感を感じさせるスタイリングを実現している。アドベ...

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色味の違いや無駄な分割線を極力排除! 視覚的効果でも上質感を高めた新型MAZDA3の職人技

人間の目が違和感を感じないようわずかなつなぎ目もなくした  新型マツダ3には新世代「魂動デザイン」として、日本の伝統的な美意識「引き算の美学」に基づき、不要な要素を削ぎ落としたシンプルかつ優雅なデザインが、外観だけではな.…

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新型MAZDA3が採用したマツダ・ハーモニック・アコースティックスは高級オーディオにも負けない上質さ

開発の初期段階からスピーカーの配置などにもこだわった  5月24日より日本でも販売が開始された新型マツダ3。その全車に標準される8スピーカーのオーディオシステム「マツダ・ハーモニック・アコースティックス」は、多くのオーデ...

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F1やモトGPから得たノウハウも注入!? ホンダの船外機や汎用エンジンの高い実力を再認識

滅多に報道陣に公開されない工場を特別に取材  ホンダのパワーユニットを積んだレッドブルF1のマックス・フェルスタッペン選手が、2019年F1開幕戦オーストラリアGPで3位入賞。ホンダにF1復帰後、初のポディウムをもたらし...

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軽自動車クラスを超えた技術を満載する新型日産デイズのメカニズムに迫る

動力性能と燃費性能のベストなバランス  新型デイズは軽自動車に求められる要素を満たしたうえで、軽自動車クラストップレベルの機能や性能が与えられている。リーズナブルで運転がしやすければいいと思われがちな軽自動車の常識を覆す…

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一体何が凄い? 最近のクルマでよくアピールされる「高張力鋼板」とは

従来よりも軽くて高剛性なのが最大のメリット  新車の解説記事に最近よく出てくるのが、ハイテンション鋼とか高張力鋼板という言葉。どちらも同じなのだが、一体なんなのだろうか? 最近増えている理由も含めて解説しよう。  言葉的.…

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同じV8でもアメ車とフェラーリじゃ全然違う! エンジン形式が一緒でも「音」が異なるワケ

V8エンジンはとくに音の差が大きい  エンジン音、つまりエキゾーストノートというのは、気筒数やボア・ストローク、燃焼室、エキマニのレイアウト、マフラーの材質など、いろいろな要素で変わってくる。  排気管が直管のレーシング...

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