土屋圭市バナー

ドリキン土屋圭市がマツダ・デミオと15MBを徹底チェック! (2/2ページ)

「ベースがいいから、モータースポーツでも楽しめるんだよ」

 ベースになるデミオの1.3リッターエンジン搭載の13Sにも乗ったけど、これがまたバランスがすごくいい。ファミリーカーなんてバカにできないよ。15MBを軽くした、って感じがある。ノーマルのデミオの走りは立派だよ。ファミリーカーのくせに4輪で曲げようとクルマがしている。車重のバランスがすごくいい証拠だよ。 

WEB CARTOP

 この連載も含めて、これまでいろいろなFFのコンパクトモデルに乗ってきたけど、デミオはスイフトスポーツのレベルにある。あっちはスポーツ前提だから、それに近いってことはデミオがどれだけ頑張っているのかわかるよね。だいたいこういったFFのコンパクトカーはサーキットで1~2周走ってインプレ取って終わり、ってなっちゃうんだけど、デミオは何周しても楽しいなって思えた。これにはオレも本当にビックリだよ(笑)。

 マツダがこういったモータースモーツベースのグレードを用意したのは高く評価したい。欲をいえばデミオで120〜130万円くらいだといいかな。

土屋圭市も本気で楽しんだデミオ!

 土屋さんの記事をいち早く読むことが出来るWEB CARTOPのFace bookは、随時更新中!

車種名デミオ15MB
全長×全幅×全高(mm)
4060×1695×1500
ホイールベース(mm)
2570
車両重量(kg)
1010
エンジン種類直列4気筒DOHC
総排気量(cc)
1496
最高出力 kW<PS>/rpm
85<116>/6000
最大トルク Nm<kg・m>/rpm
148<15.1>/4000
トランスミッション6速MT
JC08モード燃費(km/L)
19.2
駆動方式
FF
価格(消費税込み)\1.501.200

 [関連記事]

土屋圭市が選ぶ「ハイパフォーマンスSUV」!(レクサスNX200t/ジューク・ニスモ/GLA45/X5M)

土屋圭市が「引退」を決めた盟友の涙のひとこと

土屋圭市がこだわり抜く「レーシングギアのジンクス」とは?

  


新着情報