横浜ゴムが新設した冬用タイヤテストコースを報道陣に公開!

「北海道タイヤテストセンター」は一年を通して開発拠点として活用

 旭川市に新たに冬用タイヤのテストコース「北海道タイヤテストセンター(Tire Test Center of Hokkaido=TTCH)」を1月20日にオープンさせた横浜ゴムが、そのコースをメディアに公開した。

TTCH001このテストコースは、北海道旭川市神居町上雨紛にあった旭川競馬場の跡地を利用したもの。同社が持っている従来の冬用タイヤテストコース「T*MARY(ティーマリー)」(北海道上川郡鷹栖町)の約4倍の広さとなる90万6462平方メートルの総面積(平坦部は41万2000平方メートル)を持つ。管理棟&ガレージも従来の1.5倍の広さを持つ。その広さだけでなく、旭川空港と旭川市街の中間に位置することからもアクセスもよくなったとしている。

TTCH003敷地内には、氷盤試験路、登坂試験路、雪上/氷上旋回路、そして1kmの直線を有した圧雪ハンドリング路も用意している。すでにテストコースは稼働しており、冬季の冬用タイヤテスト以外に、春から秋にかけては夏用タイヤのテストにも活用する計画だという。

TTCH002


新着情報