投稿日: 2016年7月5日 11:04 TEXT: 桂 伸一 【試乗】スバルBRZの新グレード「GT」プロトタイプに乗った! (2/2ページ) Category 新車試乗記ヘアピンへのアプローチでみせた「スバル流」のリヤの収まり 旋回時にアクセルオフしてもフロントが巻込まない、つまりリヤがスライドしにくくなった。バネレートの変更やそれに合わせたショックアブソーバの違い、ボディやシャーシの剛性アップ、そのほか諸々の効果がバランスよくまとめ上げられた。 富士スピードウェイのショートコースで、下りのストレートにつながる最終コーナーは、180度ターンのヘアピン。そこにアプローチする際のリヤの収まりは、これぞスバル流の安定性。リヤの安定性が増え余裕が出たため、リヤスタビを捩じれ剛性の高いモノに変えて、リヤからフロントの回頭性をコントロールしたのが、プロトタイプに試乗できたGTグレード。 ステアリングのニュートラルの直進性確かな納まりを手に感じながら、切り始めの動きの早さと正確さは、狙いどおりの弧を描く。リヤは追従しながら駆動力を横に逃がさず、前へ前へと押し出す。ここが従来とは段違いによい。 パワーで7馬力、トルク0.7kg-mアップした効果か、ファイナルをローギヤード化した威力かの判断はつかないが、エンジンの吹けきり感が鋭くなった。それも中〜高回転域の快音とともにリミットまで即到達。 同時にクラッチミートした瞬間のどこにも逃げる感覚のない駆動系の一体感も良くなった。 TRACKモードが追加されたVDCは、かなり高周波のスキール音と若干のスライドまで、安定制御が介入しない。そこもまた走りのポイントアップに貢献して楽しい。 (写真:森山良雄・宮越孝政) <12 他の「BRZ」の記事はこちら「BRZ」の中古車情報はこちら この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【試乗】レヴォーグSTI Sportが魅せた上質なハンドリングとしなやかな足 【今さら聞けない】同じように見えてもじつは多いバッテリーの種類 ドリキン土屋圭市がベタ褒めする86GRMN驚異の走り! 【PR】【2025年最新】おすすめ車買取一括査定サイトランキング|メリット・デメリットも解説 「ドリフトがラク!」ドリキン土屋圭市が語るマークX”GRMN” なるか大逆転シリーズ王座獲得!? チャンピオン争いが最終戦までもつれ込んだ2025年86/BRZ Cupが第7戦で完全決着
カテゴリー 自動車イベント・カーイベント モータースポーツなるか大逆転シリーズ王座獲得!? チャンピオン争いが最終戦までもつれ込んだ2025年86/BRZ Cupが第7戦で完全決着 TEXT: 雪岡直樹 2025年12月03日
カテゴリー 自動車イベント・カーイベント モータースポーツスバルがS耐に送り込んでいる「ハイパフォX」が最終戦で大幅アップデート! 4時間をノートラブルで走りきり2025年の目標も達成 TEXT: 雪岡直樹 2025年11月26日
カテゴリー 新車試乗記 動画本気で走りにこだわった300台の限定車は11月30日までの抽選販売! まるで公道を走れるS耐レースマシンな「スバルBRZ STI Sport タイプRA」が楽しすぎた【動画】 TEXT: WEB CARTOP 2025年11月18日
NEW 2025年12月15日 TEXT: 森口将之もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ?カテゴリー 自動車コラム
NEW 2025年12月15日 TEXT: 佐橋健太郎待望のCR-Vハイブリッド日本導入で早くもイジりたい欲が止められない! ホンダアクセスの純正カスタムスタイルをチェックした!!カテゴリー 自動車コラム