【今さら聞けない】錆びたブレーキローターで走ってもいいのか (2/2ページ)

錆が内部に浸透していなければクルマを走らせればすぐに錆は取れる

 そもそも錆といっても、かなり長期間止めてひどい錆が出たところで、表面に浮き出ているだけ。だから、再度動かして、ブレーキをかければアッという間に取れてしまう。実際、走っているクルマで、表面が錆びているクルマは一台もない(パッドが当たらない外周部分は除く)。

webcartop_ブレーキ錆03

 ローターに対するバッドというのは金属などを配合したもので、ローターに対する摩擦力や攻撃性を確保することで制動力を得るというのが基本的な原理。すごい簡単ないい方をすれば、錆びたローターの表面をやすりがけしているような状態なのだ。だから、アッという間にきれいになる。

webcartop_ブレーキ錆

 ただ、超長期間止めっぱなしで、錆がローターの表面から内部に浸透しまっている場合は基本的に使用不可。錆が取れたとしても表面に錆が浸食した分、凹凸が出るので、ジャダーなどが出て使い物にならない。その場合は、再研磨して表面を平らにするか、新品への交換となる。

webcartop_ブレーキ錆05


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報