【噂の真相】海へドライブしてそのままだとクルマが錆びる?

気にしすぎる必要はないがそのまま放置はNG

  

 今どきのクルマはサビとは無縁。なんて思っている人がほとんどだろう。確かにあたりを見回してみても、最近のクルマでサビているクルマは見かけない。ただ、メーカーによるサビ保証は国産だと5年ぐらいで、意外に短い。

webcartop_海メンテ02

 極端ないい方だけど、それ以上だと錆びる可能性がなくはないとも考えられるのかも。また沖縄の人に聞くと、今でも時間が経つと錆びてくるという。また融雪剤(塩)がバンバン撒かれる雪国のクルマは最近のクルマでも、下まわりはサビだらけというのも珍しくない。

webcartop_海メンテ03

 とはいえ、フツーに乗っている分には大丈夫。よほど海のそばに住んでいたりしない限りはサビたりはしないだろう。でも、できるだけ愛車を長持ちさせる点では無意識というのもよくない。

webcartop_海メンテ07

 たとえば海に行ったあと。風向きにもよるけど、海岸沿いに1日止めておくだけでボディの表面はベタベタだ。これ、もちろん塩っけのある砂などが付いたもの。すぐにどうこうはしないだろうけど、クルマにいいわけはなし。

webcartop_海メンテ06

 ということで、海から帰ったら洗車は必ず行ないたい。できるなら、下まわりもザッと水をかけられるとベスト。セルフスタンドの洗車機には下まわり洗浄が付いているものも最近はあるので、それを選ぶのもいい。家でやる場合も、ホースで水をかけるだけでもまったく違う。

webcartop_海メンテ05

 最初のところで少し触れた雪道走行も同様のダメージになるので、冬のスキーあとには同じように洗車してやりたい。

webcartop_海メンテ04


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報