【疑問】引っ越したらナンバープレートは変更しなければならない? (1/2ページ)

【疑問】引っ越したらナンバープレートは変更しなければならない?

変更の申請をしない場合の罰則規定がある!

 日本の路上には数え切れないほど数多くのクルマが存在している。中には同じ車種、同じ色、同じ仕様のクルマもいるかもしれない。しかし、そんな似たクルマでも確実に違うもの、それがナンバープレートだ。WEB CARTOPナンバープレートは車検証に記載された情報と紐づけがされており、所有者、使用者、使用の本拠の位置などの情報をナンバープレートから引き出すことが可能となっている。もちろん一般のユーザーは他人の情報を見ることはできないが、事故や事件のときにナンバープレートから容疑者を割り出すなんてことはよくある話だ。

【関連記事】【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた

WEB CARTOP

 そんなナンバープレート、引っ越しをした際にきちんと変更しているだろうか? 別にナンバープレートの変更をしなくても継続車検は受けられるし、自動車税に関しても引っ越した旨を県税事務所に伝えておけば、新たな住所に納税通知書が届くようになるため、あまり気にしていないユーザーも多いようだ。WEB CARTOP

画像ギャラリー


新着情報