【要注意】周りのドライバーをイラつかせる運転5選! (2/2ページ)

不必要なフェイント右左折に要注意

④大型車でもないのに、左折時に右に膨らまないと曲がれない

 左折時に一度右に車両の頭を振ってから曲がるドライバー。そして右折時にセンターライン側に寄らず、後続車を堰き止めるドライバー。車両感覚が掴めていないというか、基本スキルが低いというか、周囲に対する配慮が足りないというか……。もう少し運転技術を磨き、考えて運転できるようになりましょう。

WEB CARTOP

⑤ドアミラーを畳んだままのクルマ

 見かける頻度が少なくない厄介なクルマ。ドアミラーを折り畳んだまま、あるいはルームミラーがあさっての方向を向いたままのクルマというのは、要するに、周囲、後方には何も気を配っていないという証拠。はっきりいって、近づきたくない一台だ。WEB CARTOPWEB CARTOP

 また、運転中にスマホをいじっているドライバーも勘弁してほしい。走行中の通話は違法だと知っていても、メールを打ったり、読んだりするのはOKだと思っている人もいるようだ。

 しかし、運転中、手で保持しなければならない携帯・スマホの操作は、道路交通法違反で、取締りの対象(反則金6000円、減点1点)。また、運転中、スマホの画面を注視するのも違反になる。WEB CARTOP

 ときどき、携帯片手に妙に遅いペースで走っているクルマを見かけるが、通常のペースで走れない=携帯・スマホにリソースを奪われている=危険なので、他人の迷惑にならないところに駐車してから、掛け直すなり、メールを読み書きするようにしてもらいたい。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報