投稿日: 2016年9月30日 19:14 TEXT: CARトップ編集部 横山真和 【パリモーターショー2016速報】インフィニティが可変圧縮比エンジンを公開 Category 最新自動車ニュース 自動車イベント・カーイベント モーターショー 海外ショーTags infiniti インフィニティ 圧縮比 画像はこちら 2018年には実用化される夢のエンジン 日産のラグジュアリーブランドであるインフィニティ。初公開されたのは「VC-T」と名付けられた最新エンジンだ。 目玉となるのは可変圧縮比機構を持たせていること。圧縮比は8:1(ハイパワー)から14:1(エコ)にまでの間で自由に制御できるという。 2リッター4気筒のVC-Tエンジンは最高出力272馬力、最大トルクは390N・mという6気筒並みのスペックを実現しつつ、高い環境性能を両立。 2018年からこのVC-Tエンジンを搭載した新型車が登場するとも名言された。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのいいとこ取りともいえる夢の技術だけに、内燃機関の進化として注目していきたい。 (写真:CARトップ編集部 横山真和) この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【試乗】国産コンパクトを脅かすルノー・トゥインゴの実力! まるも亜希子が2つのイベントでルノー・トゥインゴの新たな魅力発見! 【パリモーターショー2016速報】3ナンバー化の日産新型マーチ現地画像17点 【PR】【2025年最新】おすすめ車買取一括査定サイトランキング|メリット・デメリットも解説 【パリモーターショー2016速報】内装初公開のトヨタCH-R市販モデル現地画像11点 不人気の烙印を押されたV35スカイラインはじつは売れていた! いまのスカイラインの礎となった隠れ名車を振り返る
カテゴリー 自動車コラム「やっぱセダンはセドグロっしょ」って若者には意味不明!? セダン全盛時に栄華を誇った兄弟車を振り返ったら元々はメーカーすら違うクルマだった! TEXT: 小鮒康一 2025年10月04日
NEW 2025年10月18日 TEXT: トラック魂編集部米の高騰を解決するのは「ヤンマー」の技術かも! リモコン操作に自動技術も組み込んだ「田植機」なら人手不足にあえぐ小規模農家も助かる!!カテゴリー 自動車コラム
NEW 2025年10月18日 TEXT: すぎもと たかよし伝説のホットハッチ「205GTi」をプジョーが現代流に復活! どのあたりに「205GTi」がいるのか「e-208GTi」の外観をプロが徹底分析!!カテゴリー 自動車コラム