【地味でも効果大】リヤバンパー下にある最近流行の「ディフューザー」とは? (2/2ページ)

車高を落とすことでよりディフューザーの効果は増すが抵抗は大きくなる

 サーキットなどでいえば、車高をできるだけ落して車体と路面のクリアランスを狭めるほど、ボディ下面の空気の流れが絞られ、ディフューザーの効果=ダウンフォースはアップする(反面、空気の粘性抵抗が増えて、最高速度は伸びなくなる)。

WEB CARTOP

 一方、同じ競技車両でも、車高が高く、サスペンションストロークが長いラリー車では、効果が薄いようにも思えるが、近年はターマック(舗装路)コースが増えてきたこともあり、ディフューザーの開発にも力を入れている。WEB CARTOP

 その他、ルックス面でも、ディフューザーにつけられた垂直の仕切り板=バーチカルフィンによって、ドレスアップ効果が期待できる。WEB CARTOP

 あまりディフューザーによる拡散効果が大きくなると、雨の日に、後方に吐き出す水煙が高くなって、後続車が迷惑するという可能性もあるが、市販車ではさすがにそこまでの心配はないはずだ。WEB CARTOP

 いずれにせよ、今後スポーツカーを中心に、市販車でもますます重要度が増してくるエアロパーツといえるだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報