購入検討者が試乗! 本音で語るホンダ・ステップワゴン モデューロXの乗り味 (1/3ページ)

購入検討中の7組がツインリンクもてぎで試乗!

 ホンダの純正オプションパーツを手がけるホンダアクセス。そのホンダアクセスが作り上げるコンプリートカー「モデューロX」シリーズの第3弾が2016年10月21日に発売された。ベースは大人気のMクラスミニバン、ステップワゴンだ。ステップワゴン  モデューロXはミニバンながらもスポーティに仕立て上げられたモデル。

 そして12月某日、栃木県にある「ツインリンクもてぎ」で、購入を検討している一般の方、7組による試乗会が行われた。

 モデューロXシリーズは、2013年1月に軽自動車「N-BOXカスタム」をベースに第1弾「N-BOX モデューロXが、2015年7月に「N-ONE モデューロX」が登場。実際に購入したオーナーは軽自動車とは思えない走りに感激し、乗り換える方も多かったそうだ。WEB CARTOP

 今回の試乗会に参加したのはWEBによる応募で当選した7組。どの方も乗り換えを検討中で、公道以外の試乗ができるということで応募したという。茨城にお住まいだという須能さんはホンダ車に16年乗り続けているという生粋のホンダ党だ。WEB CARTOP

「妻もフリードに乗っていて、二人で長いことホンダに乗っています。今乗っている2005年式のオデッセイもいいんですが10万キロ走っていて、そろそろ乗り換えたいと思っています。候補は現行フリード、オデッセイHV、そして今回のステップワゴン モデューロXの3台でした」WEB CARTOPWEB CARTOP

「燃費よりも私は走りの楽しいクルマを乗りたいですね。それと、ステップワゴン モデューロXはフロントに迫力があってカッコいい」そう話す須能さん。先導車について、初めは愛車で右に左とハンドルを切りコースに沿って走って行く。WEB CARTOPWEB CARTOP

 その後モデューロXに乗り換えて数周と短い試乗だったが須能さんは「最初はシートが滑りやすいと思ったんですが、だんだんと馴染んできました。それと1.5リッターターボと思えない加速に驚きました」WEB CARTOPWEB CARTOP

 奥さんは「左右にハンドルを切っても体が横に振られないので、クルマ酔いがないですね。真ん中と一番後ろの席に乗りましたが、あまり車体の揺れを感じないので乗り心地が良かったです。それと、わくわくゲートに、子供達が本当にイキイキとした顔をして喜んでいるので私としても楽しいです」WEB CARTOPWEB CARTOP

 続いて、ツインリンクもてぎ周辺の一般道を走行した感想を聞いてみると「ガタガタしている道でもお尻に不快感が感じられませんでした。横風が強くてハンドルがとられるかと思いましたが、そんなこともなかったですね。子供も寝ていたので乗り心地の面は問題ないですね。私の志向にあっていると思いました。少し気になったのは走行中のエンジン音ぐらいでした」。WEB CARTOP

 帰り際にスタッフから「買っても良いと思った方がいらっしゃいましたら手を挙げて頂ければ」と冗談半分のコメントが出ると、須能さんの長男は「僕がほしい!」と声を高らかに発言してくれた。WEB CARTOP


新着情報