【疑問】パトカーの赤色灯とサイレンはどんなときに使うのか? (2/2ページ)

速度超過車の追尾のときはサイレンが必要ない!

 高速道路やバイパスでよく見かける、パトカーによる追尾式の速度取締は、速度超過車両を発見したら違反車両の後方を追尾し、一定の距離(およそ200mという指針)を違反車両と同じ速度で走行し速度測定を行うことになっている。

WEB CARTOP

 この場合、赤色灯だけをつけて、サイレンを鳴らさなくてもOKとされる(サイレンを鳴らすと、追尾・計測していることが、違反者に気付かれ、200mも走る前に減速されてしまうため。しかし、この内規を厳密に守っているパトカー、白バイは少ないのが現状……)。WEB CARTOP

 一方、街なかでもときどき、赤色灯だけをつけて、サイレンを鳴らしていないパトカーを見かけるが、この場合、違反車を追跡していなければ、覆面パトカーだけでなく、白黒のパトカーであっても緊急自動車扱いにはならない。WEB CARTOP

 当然、交通ルールを守る義務があるわけだが、防犯パトロールや、交通違反の未然防止という意味では、赤色灯だけをつけて市内を走ることには、意味があると考えられる。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報