【ブレーキ踏んだら床が抜けた!?】すべて事実の愛すべき「ボロ車」列伝

今のクルマでは考えられない衝撃の壊れ方をするボロ車

 最近のクルマは長く乗っていても、おかしな壊れ方はしないだろう。変ないい方だけど、フツーに壊れるだけだ。もちろん品質が向上したため。一方、90年代ぐらいまでのクルマは、作る方もいろいろと試行錯誤していたし、品質もあまりよくなかったりするので、驚愕の壊れ方をしたりする。いわゆるボロ車だ。

WEB CARTOP

 本サイトの担当者が駆るビート。エアコンのつけたら、吹き出し口が飛んできたらしいが、まぁ、今のクルマではありえないことだろう。そのほか定番的なボロ車のエピソードとしては、ドアノブが取れた。WEB CARTOP

 ウインドがガタンと言ったら、ドアの中に落ちた。シートを下げたら、レールが腐っていて、そのまま後ろまで下がったという、ホーンテットマンション状態なんていうのもある。このあたりは定番だ。WEB CARTOP

 またメカだと、マフラーが腐るどころか一気に崩壊して、全部どこかへ飛んでいった。配線が腐って劣化。パスタみたいにポキポキ折れたり、オイルのスティックが途中で折れて、取れなくなったりなど。WEB CARTOP

 さらに旧車の世界で都市伝説として流布しているのが、フロアが腐っていたボロ車バナシ。ブレーキを踏んだら、突き抜けて地面を押した(さらに尾ヒレがついて、その足でクルマを止めたまで)。

 そして衝撃とともに、視界がいきなり天井に! よく見たら、シートごと床が抜けて、ひっくり返っていた。そしてフロアがジメジメしていて、マットからキノコが生えたなんていうものまで。すべて、ウソだろ! と思うだろうけど、じつはすべて実話だったりする。WEB CARTOP

 そして、存在自体がボロいのが我が愛すべきフィアットだ(他のイタ車は知らないが、同じようなものだろう)。ここ10年ぐらいはよくなったものの、その昔乗っていた某モデルは、ハザード押したら、そのままビヨーンとスイッチが飛び出て、指で押さえて走ったり、サンバイザーが折れて落ちたり。天井の内張りが剥がれて垂れて、セレブのベッドみたいになったりと、話題に事欠かなかった。WEB CARTOP

 もちろんそんなボロ伝説なんてないに越したことはないのだが、なくなってみるとちょっとさびしい気もしてくるから不思議。なんか、軽くウケる程度のボロなら今でも大歓迎なんだけど。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報