【今さら聞けない】縁石にぶつけず路肩に上手にクルマを寄せるコツとは (1/2ページ)

まずは正しいシートポジションを決める

 狭い道でのすれ違いや、路肩に寄せて停車するとき、自分ではギリギリまで寄せたつもりなのに、クルマを降りてみると、まだまだたっぷりスペースが残っていたり、反対にいつもタイヤを路肩にヒットさせてしまうという人が、意外に多いらしい。そうした苦手意識を克服するにはどうすればいいかお伝えしたい。WEB CARTOP

 結論から言うと、(愛車の場合)まず自分なりの基準を定めることがポイントだろう。右ハンドルのクルマとして話を進めると、まず正しいポジションに着座すること。

WEB CARTOP

 シートに奥深く腰かけ、シートバックを立て気味にし、肩がしっかりシートにあたった状態で、なおかつ首ができるだけ路面に対して垂直をキープできるポジションを取ること(当然、手足が自由に動くように、肘や膝は軽く曲がった状態)。WEB CARTOP

 そのポジションから見て、ちょうどボンネットの中央に架空のラインを一本引いて、そのラインと、路肩の白線などが重なるところまで寄ってみよう。車種やドライバーの体型によって、多少の誤差はあるだろうが、大抵、これで「いい線」まで行けるはず。WEB CARTOP

 ボンネットの中央のラインは、ルノーメガーヌRS(ABA-DZF4R)のように、最初からプレスラインが入っていたり、ちょっと前のメルセデスのように、ボンネット先端に立体的なエンブレムがついていると意識しやすい。

WEB CARTOP

  


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報