【今さら聞けない】縁石にぶつけず路肩に上手にクルマを寄せるコツとは (2/2ページ)

ボンネット中央にテープを貼って練習するのがおすすめ

 わかりづらいという人は特訓用に粘着力の弱い養生テープかマスキングテープなどをボディ中央に一直線に貼ってみて、広い駐車場の端っこなど、他人の迷惑にならないところで、どこまで左に寄せたらちょうどいいのかを、何度も何度も確認してみよう。

WEB CARTOP

 このとき面倒だがクルマを左に寄せるたびに、いったん車外に降りて自分の車両感覚と実際の路肩までの距離を確認すること。WEB CARTOP

 ちょっと練習するだけで、少なくとも自分のクルマに関しては、自信を持って左にピタッと寄せられるようになるはず。WEB CARTOP

 基本はどんな車種でも同じなので、あとは応用で何とかなるだろう。いまさらそんな……などと思わずに、初心に戻って、集中的に練習して、苦手意識とオサラバしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報