【無意識に使っていることも】間違いやすい自動車用語6つ! (2/2ページ)

読み間違い・書き間違いの多い車名もある

〇レガシィ
×レガシー

〇キャリイ
×キャリィ
×キャリー

 このあたりは商標の関係もあるため、会話のなかではどちらの発音で話でも通用するものであるが、文字にするときに間違えやすいのが、上記の車種である。

「大いなる遺産」という意味合いを持つスバルの代表的車種LEGACYの日本語表記は「レガシィ」であり、スズキの軽トラックとして長い歴史を持つCARRYの日本語表記は「キャリイ」となる。ちなみにキャリイと同じプラットホームを持つ軽バン及びワゴンのEVERYの日本語表記は「エブリイ」となる。

WEB CAR TOP WEB CAR TOP

トヨタ86
〇ハチロク
×ハチジュウロク

ホンダS660
〇エスロクロクマル
×エスロッピャクロクジュウ

 今までとは逆のパターンで、文字では違いが分からないが、会話のなかで間違いがわかってしまうのがコチラ。トヨタのFRスポーツである86は4代目スプリンタートレノ/カローラレビンの型式である「AE86」が名前の由来であり、「エーイーハチロク」と呼ばれていたことからこちらの車種の正式名称も「ハチロク」となっている。WEB CAR TOP

 また、ホンダの軽スポーツ、S660の呼称は「エスロクロクマル」というのが正しい読み方となる。ただ、2009年まで販売されていたS2000は「エスニセン」であり、Sシリーズの元祖であるS500は「エスゴヒャク」であるなど、読み方に統一性がないので注意が必要だ。WEB CAR TOP


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報