【ニッポンの名車】前後ディスクにWウイッシュボーン! スズキ・カプチーノは軽と思えぬ贅沢な作り (2/2ページ)

ボンネットやルーフにアルミを採用してライバルのビートよりも軽い!

 サスペンションについてもエンジン縦置きのおかげで出現した余裕をうまく利用して、前後ダブルウイッシュボーンを採用するという贅沢ぶり。さらにブレーキも前後ともにディスクだったりする。

 そして最大の注目点は軽量化で、車重はたったの700kg。ライバルのビートが760kgということを考えると、いかに軽いかがわかるだろう。しかもカプチーノはメタルルーフやターボ、部品点数が多いダブルウイッシュボーンなど、ハンディは大きい、にもかかわらずだ。この驚異的な数字を達成するのに取られた方法がアルミの採用だ。ルーフに加えてボンネット、さらにはリヤフェンダーの一部もアルミパネル化。さらにホイールや駆動系もアルミ合金を採用しつつ、軽量な構造としている。

 どこを取っても本格派の名に恥じない内容で、ライバルとは異なり海外にも販売されたが、結局販売的には芳しくなく、モデル途中でマイナーチェンジを実施。エンジンをアルミブロック(それまでは鉄ブロック)の新型に換装しつつ、ATも追加。

 さらに内装の簡素化を図るなどしたが、バブル崩壊の影響もあって人気は回復せず、7年間で約2万6000台を販売してその幕を閉じた。しかし現在でもイギリスでは熱狂的なオーナーズクラブが存在するし、国内においてもスズキは部品の供給に配慮し、欠品も少ないなど、今でもカプチーノ伝説は続いているのだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報