GWのドライブ前にチェック! 必ずハマる大渋滞を快適に過ごす事前準備とは (3/3ページ)

充実ぶりが著しいSA・PAを旅の計画に含めるのも手

あとは、サービスエリアやパーキングエリアを有効的に使うことをドライブ計画に盛り込みんでおく。最近のSA・PAはご当地色を強く打ち出すサービスが多いなど内容の充実ぶりが著しいので、時間を潰すにはもってこいのサービスや施設が増えている。

足湯やSPA的な施設があったり、道の駅と繋がっていたりする場所も増えているなど、軽く2~3時間はつぶせるようになっているので、目的地までの経路にあるSA・PAの内容は必ずチェックしておきたい。渋滞の中でダラダラ運転するより、  ある程度渋滞が解消するまでSA・PAでやり過ごすプランを立てるのも手だ。春や秋ならエアコンなしで過ごせるので、車内で仮眠や読書にふけるのも悪くない。建前として、SA・PAでの長時間の滞在はNGとされているが、よほど長く居座らない限り(24時間以上とか)文句をいわれることはない。ただ、大型連休中の大型のSA・PAは満車になりやすいので、本格的な渋滞が始まって満車となる前に入っておきたいところだ。

とにかく、大型連休中の大渋滞は「基本的に絶対不可避」であり、「予測不能な事故渋滞が続出する」ので、「想定以上に時間がかかるもの」と強く認識することが重要。常に渋滞しやすい定番のエリアは悪天候でもない限り確実に混むという心構えがあれば、そんな渋滞中も案外楽しめるネタが思いつくものだ。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報