世界最高級の安全性と高級感! レクサスLS堂々日本デビュー (2/2ページ)

フラッグシップセダンとは思えないほどスポーティなデザインにした

LS500hLC500hと、同じシステムですか?

旭利夫さん(以下、旭) 車重の関係でデフは変えていますが、ハードは同じです。ブランドがよりエモーショナルに、エキサイティングに、という方向に向かおうとしているなかで、LSもそのようにしたい。
ただ
LCがスポーツクーペであるのに対しLSはフラッグシップセダンですから、エレガンスさ、優雅さも大事。ですからマルチステージハイブリッドの味付けも、LCはよりスポーティに、変速時間も素早く。一方、LSはより滑らかに繋いでいく、というようにソフトで味付けを変えています。
エンジンはダウンサイジングしていますが、
0-100/h加速も燃費もよくなりましたし、またFRを用意することで幅広いニーズにも応えられます。

レクサスLS

デザインではインテリアに驚きました。木目やカーボンは、あえて使わないんですね。

須賀厚一さん(以下、須賀) 日本のプレミアムブランドということで、日本ならではの技術や製法でレクサスのオリジナリティをアピールするのが狙いです。

ドイツ勢との差別化はどのように考えていますか?

須賀 プレミアムブランドの本場である欧州のメルセデス・ベンツ、BMW、アウディは強豪です。そこと同じ事をやっていては勝てません。今回のLSは「フラッグシップでこんなにやっちゃっていいの?」と言われるくらいスポーティですが、オーソドックスな3ボックスでは結局、ライバルの後追いになってしまう。そこでカッコよさを突き詰めながら、フラッグシップとしてのオーラをどうやって出していくか、といった狙いでまとめたのが今回のデザインです。

【画像ギャラリー】レクサスLS
レクサスLS レクサスLS レクサスLS


新着情報