【スバル360でアメリカ4000kmを激走】国沢光宏のグレートレース参戦記その5 (2/2ページ)

不安だったエンジンも好調で4日目をノートラブルで走りきる

さてレースのほうだが、コマ図が昨日ほど複雑ではなく(たとえば前日は「一番最初の舗装された道を右に曲がれ」という指示なのに、簡易舗装の怪しい道が正解……という引っかけ問題のような場所があった)、またコースのアップダウンが少なかったこともあって、レグ1は1時間51分走って規定時間から16秒遅れ、レグ2は40分走って2秒遅れ(惜しい!)という、これまでで最高の成績に! 登りの多かったレグ3ではスピードが足りず、54分走って48秒遅れとなってしまったが、これまでの状況を考えたら素晴らしい内容といえるだろう。

国沢光宏

ちなみに、規定時間どおりに収まると「ACE」と書かれたステッカーがもらえる。何度も参戦しているクルマにはACEステッカーが誇らしげに貼ってあるのだが、この調子でいくと、国沢号のACE獲得も近い!?

国沢光宏

初日からトラブルに悩まされてきた国沢号だが、4日目は見事、ノートラブルで走りきることができた。懸案だったエンジンも、前日に混合燃料のオイルを少し濃い目にして、詰まりの原因となる物資をオイルと一緒に燃やすという作戦で走ったことが奏効し、絶好調。国沢さんは「壊れる前が一番調子いいっていうから、まだ安心できないよ」とまだ不安な様子だが、スーパーメカニック・喜多見さんは「これは本当に調子良くなった気がするんだよな~」と期待。完走に向けて希望が見えてきた!

国沢光宏

さて、本日のゴールとなったフランクリンでは、過去最高とのいえる歓待を受けた国沢号。子ども連れの来場者が多く、スバル360にもたくさんのキッズたちに座ってもらう。子どもも親御さんも大喜びである。

国沢光宏

コ・ドラの小島さんは、友達が書いてくれたというスバル360のイラスト入りステッカーをプレゼント。配るために、わざわざ作ってきたのだという(マメですね)。また日本に駐在していた元米軍の方など、僅かだが日本語を話せる人も他の地域より多い印象だった。

国沢光宏

さて9日間に及ぶグレートレースも、明日でいよいよ半分を超える。ルート図を見る限り、距離が長そうだが……。明日もスバル360の奮闘に期待!!

国沢光宏 国沢光宏 国沢光宏 国沢光宏 国沢光宏 国沢光宏 国沢光宏


新着情報