【元RQに聞いた】露出の多いレースクイーンの胸・脚・お尻を見てもいい? (1/2ページ)

衣装の歴史を振り返っても「あえて」セクシーさを強調している

 セクシーなコスチュームを身にまといサーキットに華を添えるレースクイーン。彼女達の眩い笑顔に心奪われつつもついつい見てしまうのが「胸・お尻・脚」の3つ。街を歩いている女性をちらちら見ていると「どこ見てるのよ!」、「あなたに見せるために露出してないのよ!」のような冷たい視線が返ってくるのが当たり前だが一体レースクイーン達はどう思っているのだろうか?

レースクイーン

 今回はそんな悩める男性達の「レースクイーンは露出が多いけど見ても平気?」についてお答えしていく前に……時代によるレースクイーンコスチュームの変化から見てみよう。レースクイーン

 1980年代以前はサーキットのイメージガールとして活躍。コスチュームはTシャツかタンクトップにホットパンツを組み合わせ、足もとはブーツが一般的だった。

 1980年代から1990年代前半は、エアロビクスブームが到来。その影響からハイレッグカット(ハイレグ)のワンピース型レオタードが流行した。その衣装に組み合わせるピンヒールと大きな傘が特徴的だ。レースクイーン

 また1990年代後半からはボディ・コンシャツスタイルのワンピースが主流となりスポンサーロゴが大きくプリントされていた。2000年代初頭からはセパレートタイプに移り変わり現代へと続いてゆく。レースクイーン

 レースクイーン全盛期のハイレグ時代と今のコスチュームを比較すると露出が抑えられてきたことが一目瞭然だ。コスチュームはその時代の流行に左右され近年ではアイドルのようなフワッとした衣装のものが多いような気がする。

レースクイーン


新着情報