【今さら聞けない】回頭性ってなに?

クルマの向きの変えやすさのこと

 回頭性とは、ハンドルを切ったときの、クルマの向きの変えやすさのこと。「回頭」は、もともと船舶用語で、「船首の向きを変えること。変針」という意味で、それに接尾辞「性」がついたのが、「回頭性」。回頭性

 この回頭性のいいクルマの条件は、

①フロントの慣性質量が小さい

②ホイールベース・トレッド比が小さい

③(全長が同じなら)ホイールベースが長い

④重心がクルマの中心に近い

⑤重心高が低い

⑥車重が軽い

⑦CP(コーナリングパワー)の高いタイヤを装着している

 といったところ。

 軽量コンパクトなミッドシップスポーツカーが、「回頭性がいい」と言われるのは、上記の条件をほとんどクリアしているため。

 ミッドシップ車は、重たいエンジンが、フロントではなく、車体の中心にレイアウトされているので、車体の前・後(Z軸まわり)の慣性モーメントが小さく、より小さな力でヨー(車体を曲げる力)を発生・収束させられる特徴があるので、回頭性がいい。

 同じように、エンジンが後ろにあってノーズが軽いRR車は、リヤ荷重は大きくリヤのグリップが高い分、フロントの荷重は少なくグリップ力は小さいので、ステアリングの応答性は優れているとは言えず、回頭性はさほど期待できない……。

 反対に、フロントエンジンでも、RX-7やRX-8のように、いわゆるフロントミッドシップなら、回頭性のいいクルマもある。というわけで、回頭性は駆動方式だけで決まるのではなく、上記の7つの条件のトータルで決まると覚えておこう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報