【美人自動車評論家】吉田由美の「わたくし愛車買っちゃいました!」その23

可愛すぎるC3に「買い替え欲」がムクムクと

シトロエン」の新型「C3」。シャープなデイタイムライトとヘッドライトがまるで目のようにフロントマスクに表情を与えます。またボディ横のドア下部分に樹脂のなかに空気が入っている「エアパンプ」があしらわれ、衝撃からボディを守る効果もありつつデザインのアクセントに。まるで「シトロエン C4カクタス」のハッチバックスタイル版といった感じ。シトロエンC3

 シトロエンC3といえば、2002年以来、全世界で350万台以上が販売されているシトロエンのベストセラーカー。去年2016年のパリモーターショーで初公開されましたが、やっと日本でも発売です。といっても欧州などでもそのフィーバーは続き、フランスで新型「C3」はBセグメント3位の人気。この可愛さなら納得です。

 5ドアハッチバック5人乗り。1.2リッターのターボチャージャーに6速AT。全長3395mm×全幅1750mm×全高1495mm。外見の可愛さもさることながら、インテリアのお洒落さもピカイチ! その中でもシート。新型「C3」でまず日本に導入されるのは200台限定の「C3 SHINEデビューエディション」ですが、このシートがお洒落~☆

 とくに私のお気に入りは、ツイード風のファブリックにタン風レザー「テップレザー」のコンビネーション。シートだけでなく、テップレザーはハンドルなどにも盛り込まれていて、シートはその間にワンクッション。素敵すぎます!

 個人的にはボディカラーをコミュニケーションカラーの白いボディで赤いルーフ……ではなく「アーモンドグリーン」か「サーブル」にして、シートを「テップレザー」のものが気になります。

 そして新型「C3」に世界初搭載の「シトロエン・コネクティッドカム」は、フロントウインドウに取り付けられたHDカメラで車両前方の風景と写真をムービーとして記録し、スマホなどでSNSなどへの投稿も可能というのも魅力的。もちろんドライブレコーダーとしての使用も可。

 ちなみに新型「C3SHINEデビューエディション」は200台限定とのことですが、まだ少し余裕があるとか。ただし残念なのは「アクティブセーフティブレーキ」付きではなく、装備されているのは9月納車分の「C3 SNINE」&「C3FEEL」から。今ドキ「アクティブセーフティブレーキ」は欲しいけど、お得な「SHINE デビューエディション」も気になる……。

「C3 SHINEデビューエディション」226万円……。本気で愛車の乗り替えを考え中の私です(笑)。


新着情報