【注意】窓ふきや洗車時にオートワイパーで負傷する場合あり!

オフにしないとフロントガラスを拭いていて挟まれることも

 フロントガラス等にレインセンサーを設け、雨が降り出すと、自動的にワイパーが動きだし、作動速度や間欠間隔もコントロールする雨滴感知式オートワイパー(雨が上がれば自動停止)。オートワイパー

 雨に反応する感度の調節機能も付いていて、なかなか便利という人もいれば、(調整しても)なかなか期待通りに反応してくれないので、無用な長物……と賛否が分かれるところだが、ともかく普及が進んできているオートワイパー。

 このオートワイパー、窓を拭いたり洗車機をかけるときに、オートモードをOFFにするか、イグニッションをオフにさせておかないと、窓を拭いている最中に、センサーが反応してワイパーが動き出し、怪我や故障を引き起こすリスクがあるので要注意。

 実際、ガソリンスタンドで給油中、スタッフが窓拭きサービスしている際に何かを話しかけられて、イグニッションキーをONにして窓を開けたところ、急にオートワイパーが動きだし、スタンドのスタッフの手が、ワイパーで挟まれた、または挟まれそうになったという事案はけっこう報告されている。(突然動き出し、手が挟まれて、皮がむけたり、血が出ることも! その様子を見て、ドライバーはドライバーで、軽いパニックになって、なかなかワイパーを止められない……)

 オートワイパーのクルマでも、オートモードをOFFにしてマニュアル操作も可能だが、その場合、低速作動と高速作動の二段階のみの設定で、間欠動作と間欠時間調整機能は使えない車種がほとんどで不便……。こうした点については、今後、もう少しメーカーにも工夫と改善を期待したいところだ。

 少なくとも、現状で上記のようなアクシデントによって、怪我や故障を避けるためには、晴天時はワイパースイッチのスイッチをとりあえずOFFにしておくのが一番確実。(オートワイパーの意味は薄れるかもしれないが)そのうえで、給油や洗車時は、確実にイグニッションキーもOFFにすることを習慣にしておこう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報