【スライドorヒンジ】クルマのドアタイプによるメリットとデメリットとは? (1/2ページ)

ヒンジドアにも利点はあるがスライドの利便性は圧倒的

 クルマのドアの開き方にもさまざまなものが開発された。なかにはガルウイングなどの個性的なドアもあるが、一般的にはスライドドアとヒンジドアの2種類に大別される。ひと昔前までなら、ミニバンや軽自動車を選ぶ際、スライドドアとヒンジドアで悩むこともあったが、ミニバンや軽自動車に求められる利便性ではスライドドアのほうが圧倒的に優位なので、今では悩むこともなくなり、国産の現行モデルのミニバンはほぼすべてがスライドドアとなっている。

 軽自動車でも、タントをはじめ超ハイトワゴンと呼ばれる背の高い実用モデルはスライドドアばかりとなった。

 スライドドアのメリットは、まず狭い駐車場でも隣のクルマや壁などにドアを当てる心配がなく、さらに中級以上のグレードで装備されるモーター付きなら電動で開閉できることが大きい。開口部が大きく、かつスクエアな形となるので乗降性も良く、子供やお年寄りが乗る機会の多いファミリーカーでは、もはや必須。一度スライドドアの便利さに慣れると、もうヒンジドアには戻れないのもうなづける。ミニバン市場からヒンジドアが駆逐されたのも当然だろう。

 デメリットは、大きな開口部を支えるための補強材や電動モーターなどで部品点数が多くなり、コストも重量もかさむこと。開口部が大きく比較的ドアが薄っぺらいことから側面からの衝突には不利なので、フロアなどは相当頑丈に作らないと安全性が確保できない。電動にせよ手動にせよ、ドアの開閉に時間と労力がかかるのも難点のひとつで、遮音の面でもさまざまな対策が必要となるし、側面からの衝突後はドアが簡単に開閉できなくなる場合も多い。最近では衝突試験(側面)で高得点をマークするミニバンも増えたが、旧世代のモデルとなると、正直安全性は疑わしくなる。

 また、ドア部分は平坦な形としたほうが作りやすいため、ボディのサイドに流麗な曲面デザインを採用しづらくなるという制約もつきまとう。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報