【今さら聞けない】クルマのギヤ比って何? (2/2ページ)

いわゆる「デフ」でも回転数は変化する

 そしてトランスミッションとは別に装着されるデファレンシャルギアも、名称を見ればわかるとおりギヤを内蔵していることから、当然ギヤ比は設定され、トランスミッションから出た動力が最終的にタイヤを回すことから最終減速比とも呼ばれる。

 いずれのギヤ比もカタログに明記してあるのだが、それはただ数値として並べてあるのではなく、ある程度の性能を見ただけ知ることができるから、表記されていると言っていい。より厳密にはトランスミッションのギヤ比とデフのギヤ比を掛けた、総合減速比で判断するのがより正確だが、ギヤ比が大きければ加速よりも駆動力重視。逆に小さければ、逆に駆動力よりも加速を重視しているとことになる。また各ギヤのつながり具合も知ることができるので、シフトアップするタイミングがせわしないのか、ゆったりとしているのかもわかる。

 さらにエンジン回転数/トランスミッションのギヤ比/デフのギヤ比/タイヤの外径をかけると、特定回転数での速度を割り出すことも可能。空力が関係するので厳密には違ってしまうが、レブリミットの回転数さえわかれば最高速度さえも計算することができる。

 ギヤ比からはさまざまなことがわかるだけに、カタログを見るときに気にしてみると、新しい発見があるかもしれない。そのクルマの性能をより深く知るためには、ギヤ比という視点は重要と言っていい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報