上下するクルマ窓の隙間からドア内部に雨やゴミが入ることはない? (1/2ページ)

ドアの下部に穴がありゴミが残ることはない

 フロントやリヤなど、ウインドウがはめ殺しになっているところはいいけど、ドアのように上下に動くところの中はどうなっているかきになったことはないだろうか? 閉まっているときはまだいいが、開いているときはすき間があって、ゴミなどが入っていく気もする。さらに厳密に見てみると、閉まっているときも気密性は決して高いと言えなさそうだ。サイドウインドウ

 じつはご心配のとおり、ドアの内部には雨水やゴミは入ってしまう。もちろん対策はされていて、ドアの下をよく見るとわかるのだが、水抜きの穴があって、そこから排水されるようになっているし、小さなゴミもそこから出るぐらいの大きさの穴になっている。

 ただし、そもそもそれほど深刻ではないのも事実。昔であれば、フェルトがガラスと当たる部分の枠に付いていて、水切りモールと呼ばれていたのだが、そんな簡単なものでもゴミの侵入は防げていた。現在では複雑な形状のゴム製ウエザーストリップを採用しているので、ゴミはほとんど入らないと言っていい。

 とはいえ、水が入るということは、排水されるにしても内部はベチャベチャになってしまうのは確か。この点についても、ウインドウを上げ下げする機構やドアロック、さらには配線類まで防水性が確保されているので、問題になることもない。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報