クルマの走行中に助手席の背もたれを倒して寝てもいいのか? (2/2ページ)

シートを倒しても違法ではないが危険!

 また、第七十条の「安全運転の義務」には、「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と書かれているだけなので、助手席の人の着座姿勢については触れられていないので、安全運転義務違反にも抵触するとは思えない。

 ただし、背もたれを倒して寝ていると、衝突時、身体がシートベルトをすり抜けて、サブマリン現象を起こし、安全性を損なう可能性は十分ある。また、道交法の座席ベルトの「装着」=正しくシートベルトが機能する状態だと解釈すると、背もたれを完全に倒した状態は、たとえシートベルトを締めていても、座席ベルト装着義務違反に問われることも考えられる。

 というわけで、法律的にはシロに近いグレーだが、ベルト着用の趣旨、安全運転という観点からすると、助手席の背もたれが倒れた状態で運転するというのは、NGといえる。助手席で仮眠をとるような場合でも、運転中は背もたれを倒し過ぎないようにして、万が一のとき、シートベルトがきちんと機能するポジションをキープしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報