スズキは4輪独立モーター駆動の次世代SUVをお披露目【東京モーターショー2017】

「スペーシアコンセプト」と「でかハスラー」はまもなく市販化

 2017年10月25日から11月5日まで(一般公開は28日から)、東京ビッグサイトで開催される第45回東京モーターショー2017(東7ホール)に出展しているスズキは、一般公開前のプレスデーで、メディアに向けて、出展内容についてのプレスカンファレンスを行なった。

 2輪と4輪の複合出展となるスズキの今回のブーステーマは『“ワクワク”を、誰でも、どこへでも』。同社は3年後の2020年に創立100周年を迎えるが、さらにその次の100年に向けた製品開発や技術開発に対する取り組みをここで披露した。

 プレスカンファレンスでは、スズキの鈴木俊宏代表取締役社長(CEO兼COO)が、「クルマとは何か、乗り物とは何か、と考えてみました。移動のための手段、仕事のため、遊びの道具など、使い方は人それぞれ違います。しかし、一台一台の役割が違っても、乗り物は、常に人をワクワクさせるものでなければならない」と、そのブーステーマを解説。そしてブース内のメインステージに登場した3台を直接説明した。

東京モーターショーこちらは、モーターを搭載した四輪独立駆動のコンパクトSUV「e-SURVIVOR(イー・サバイバー)」(参考出品車)。これは、ジムニーやエスクードといったコンパクトSUVを提供してきたスズキが、その魅力を継承し、次の時代に向けて提案する未来のコンパクトSUVとなる。

 基本骨格はラダーフレームを採用した軽量・コンパクトなボディに、伝統の走破性はそのままに、電動化による新たな4WDシステムへの置き換えを提案する。

東京モーターショー軽ハイトワゴン「SPACIA CONCEPT(スペーシア コンセプト)」と「SPACIA CUSTOM CONCEPT(スペーシア カスタム コンセプト)」は、低床で広い室内空間、使い勝手が良い、後席両側スライドドアのスペーシアのコンセプトモデル。

 参考出品車という出展だが、これはもちろん、事実上は新型スペーシアと新型スペーシアカスタムだ。丸みを持ったやわらかな雰囲気を持つデザインに大きく変更となり、カスタムでは、さらにイカついデザインを採用し、差別化が進化している。

東京モーターショー新ジャンルの小型クロスオーバーワゴン「XBEE(クロスビー)」は、人気の軽SUVハスラーの拡大版。ホイールベースが10mm延長され、室内空間を拡大。もちろん、ボディ幅も1670mmへ。

 搭載するエンジンは直列3気筒1リッターターボにマイルドハイブリッドを組み合わせる。このクロスビーだが、アウトドアシーンにフィットする魅力を高めたコンセプトモデルとして「XBEE OUTDOOR ADVENTURE(クロスビー アウトドア アドベンチャー)」と、クロスオーバーの都会における楽しさを広げるストリートモデル「XBEE STREET ADVENTURE(クロスビー ストリート アドベンチャー)」の2タイプのドレスアップカーも同時に展示されている。

 鈴木社長は、このスペーシアコンセプトとクロスビーについて「ともに間もなく皆様にお届けできる予定です」と近々の発売を示唆した。

東京モーターショー

 さらに「キャリイ軽トラいちコンセプト」という軽トラックベースの移動販売車の提案もしている。これはリヤの荷台には、ルーフ部に太陽光パネルを装備したポップアップテント式のカバーを用意し、さらに販売陳列に活用できるようボックスや引き出しなどを採用。

東京モーターショー

 キャビン部分は後方に延長しスペースを確保するとともに、シートのリクライニングやスライドを可能とし、キャビンと荷台部分はキャビン側に荷台がえぐれるように区分けされており、長尺物の積載性は犠牲とはしておらず、軽トラック以上の使い勝手を提案している。

東京モーターショーこのスズキブースでは、4輪だけではなく2輪のプレスカンファレンスも同時に行い、SV650をネオレトロな外観に仕上げた「SV650X」というコンセプトモデル、そして上質な125ccスクーター「SWISH(スウィッシュ)」、GSX-Rシリーズの流れを汲むフルカウルのスタイリングにDOHC4バルブのエンジンを搭載した「GSX-R125」を出展。

 また、展示では、先月アメリカのマリン工業会から技術革新賞を受賞した、スズキ初の二重反転プロペラ「スズキデュアルプロップシステム」採用した最大出力350馬力のフラッグシップモデル船外機「DF350A」も出展していた。


新着情報