【試乗】スポーツカーテイストを感じるミニバン! 日産エルグランドは改めて凄い(動画あり) (2/2ページ)

渋滞時のドライバーの疲労を軽減させる先進安全支援機能

 インテリジェント クルーズコントロールは、車体前方に仕込んだレーダーセンサーで前方走行車との車間を計測し、車速に応じて必要な車間を一定に保つ機能だ。時速40km以上でステアリングスイッチを押すと、まずクルーズコントロールが起動する。

 従来は、前車の車速が時速40km以下になると、自動的にクルーズコントロール機能は解除されてしまっていたが、今回の仕様では自動的に時速5kmまで機能する低速追従機能に切り替わるようになった。さらに前車が停車すると一定の車間を維持したまま停車までする。

再発進はアクセルオンを停止後数秒以内に行なうことで可能であり、渋滞時のドライバー負担軽減に貢献。前車との車間はステアリングのスイッチを操作することで3段階に任意に選ぶことができ、交通状況に応じた選択が可能。

 前車が急停止した場合などは、緊急ブレーキ支援として低速追従機能は解除され、ブレーキ操作をアラームで警告する。この場合はドライバー自身がブレーキを操作する必要があり、システムオンでもペダルから足を離して安穏としていていいという類いのものではない。

 今後カメラセンサーの追加など、プロパイロット搭載への過程として重要なステップに踏み込んだことで、走行性能だけでなく安全運転支援機能搭載ミニバンとしての地位確立に向け、重要な位置づけとなることは間違いない。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報