時間外は駐車違反じゃない? 貨物車用に停めてもOK? パーキングメーターの疑問アレコレ (2/2ページ)

利用時間外の駐車はNGだが……

 なお、いずれも日曜・休日は利用時間外のところが多いので要注意。土曜日は平日扱いだが、祝祭日が重なっている土曜日は休日になる。ただし、一部の道路に日曜・休日も利用可能な場所があるので、道路標識などで要確認だ。ちなみに、上記の日曜・休日や、夜間・早朝など、利用時間外にパーキング・メーターや
パーキング・チケットのスペースにクルマを止めるとどうなるか。時間外は、白枠の中でも普通の道路と同じ扱いになり、駐車違反の取り締り対象となる。

パーキングメーター

 しかし現場で普段、駐車禁止の取り締まりを請け負っている駐車監視員が、パーキング・メーターおよびパーキング・チケットのスペースに関して、時間外の駐車の取り締まりをしているというハナシを聞いたことはない……。だいたい交通量が多い平日の昼間に、お金(手数料)さえ払えば路上駐車が合法になり、同じ場所なのに交通量の少ない夜間や休日は、駐車不可というのはどうにも理路が通らない。時間外駐車は法的にはアウトだが、実質的に取り締まりの対象になっていないのかもしれない。パーキングメーター

 また、「駐車禁止」の標識などが併設されていないところでは、パーキング・メーターなどが動いていない時間でも駐車できると考えられる。最後にもうひとつ。「貨物車用」、「荷捌き用」と書かれた、パーキング・メーターも点在するが、「一般の車両についてはできるだけほかの場所を利用すること」というだけで、一般車が利用してもお咎めはない。パーキングメーター

 ただし「貨物専用」のスペースに乗用車が駐車した場合は、駐車違反の対象になるので気をつけたい。便利なようで、制約も(グレーゾーンも?)多いパーキング・メーター、パーキング・チケットだが、最近はコインパーキングも多いので、駐車する時間によって、上手に使い分けたらいいのではないだろうか。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報