軽自動車ライバル比較! バカ売れホンダN-BOXに新型スズキ・スペ—シアは勝てるのか? (2/2ページ)

自然吸気エンジンモデルで大きな差が付く

 次に快適機能装備比較。スペーシアは運転中、視線移動なしに多彩な情報が得られるヘッドアップディスプレイを採用。車内の温度差を解消し後席への空調性能を高めるスリムサーキュレーター(HV Xのみ)や、女性にうれしいエアコンの風が直接顔に当たらないよう配慮されたエアコンルーバーなどがポイント。

ハイト系軽自動車

 N-BOXは助手席の母親が後席の子どものケアや、車内の移動がしやすくなる57cmものスライド量を持つ助手席スーパースライドシートがウリ。さらに、世界初のアレルゲン不活性化&抗ウイルス加工を施したシート地、ホンダならではのセンタータンクレイアウトが実現する、後席フロアに背の高い荷物が置ける後席ダイブダウン機能などだ。

ハイト系軽自動車

 パッケージング、室内&ラゲッジ空間では両車の室内幅、室内高はほぼ同等。スライドドアの開口部寸法、後席シートサイズ&乗降容易性にかかわる、座面のフロアからの高さもまた同等だ。N-BOXが優位に立つ部分は、まず前席でシートクッション長に余裕があり(+20mm)。スライドドア部分のステップ高もより低い(ー15mm)。後席頭上空間に関しては両社ともにもはや数値でうんぬんするレベルではないほどのスペースが確保されているが(身長172cmのテスターで25cm以上!)、後席膝まわり空間になるとN-BOXがリード。身長172cmのボクのドラポジ基準でN-BOXは24〜45cm。スペーシアは12〜34cmとなる(後席スライド位置による)。

ハイト系軽自動車

 ラゲッジの使い勝手はどうだろう。開口部地上高がより低いのはN-BOXの48cm。スペーシアは自転車用のタイヤガイドの切れ込みがあるものの、54cmとなる(それでもステーションワゴンの平均値約62cmより低い)。ラゲッジの奥行きはN-BOXが33〜54cm、スペーシアが31〜53cmと大きく変わらない。だが、幅方向はN-BOXが90cm、スペーシアが85.5cm。天井高は両車約120cmと同等だ。

ハイト系軽自動車

 ラゲッジでけっこう差がつくのが後席を格納したときの使い勝手。N-BOXはラゲッジフロアの低さが災い(!?)して段差があり、傾斜も強い。スペーシアの後席格納時のフロアもやや斜めってはいるものの、N-BOXよりはフラット度は上である。

ハイト系軽自動車

 そんな新型スペーシアとN-BOXを走らせてみると、じつはけっこうな差があることが判明。N-BOXは「これが軽自動車!?」と驚かされるほどの上質な動的質感の持ち主で、乗り心地/操縦安定性/静粛性ともに軽自動車ベストと言える実力だ。とくにスペーシアとの比較で差がつくのが自然吸気(NA)モデルの動力性能と操縦安定性。N-BOXはNAでも高速走行、登坂路さえしっかりこなす性能の持ち主だ。

ハイト系軽自動車

 山道をハイペースで走るようなシーンでも安心感に満ちたステアリングフィール、安定感が極めて高い姿勢変化最小限のフットワークを披露する。ターボなら一家に一台のファーストカー、ダウンサイザーの受け皿になりうる上級感、上質かつゆとりの性能を発揮してくれるほど。

ハイト系軽自動車

 一方、新型スペーシアのNAモデルの動力性能は“街乗りベスト”なごく穏やかなもの。高速走行、長距離ドライブでは加速力にも足りない場面が多々あるはずで、しかも交差点やカーブなどでステアリングを切ったときの前輪のインフォメーション不足とロールの大きさがネック。走行性能としては“ご近所仕様”の域を出ない。

ハイト系軽自動車

 14インチのエコタイヤを履く乗り心地にしても転倒防止のためか硬めで、路面によってはN-BOXにないゴツゴツした振動を伝えてきがち。ユーザー層にふさわしい、もう少しマイルドでしなやかな乗り味であってほしいと思える。スペーシアの場合、動力性能、乗り心地面で満足できるのはターボモデルのほうで、NAモデルの走行性能はあまりにもフツーな軽自動車レベルなのである。

ハイト系軽自動車

 そんなわけで、総合商品力は販売台数でも圧倒するN-BOXが一歩リード。とくにNAモデルの走りの質感、ゆとりではN-BOXが大きなアドバンテージを見せ、新型スペーシアを寄せつけない。とはいえターボ車同士なら悩ましい選択になりうる好比較になるだろう。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報